流石に今回ばっかりは色々と考えさせられる。





ニュースを見るたびに涙が出る。





同じ人間、同じ日本人が今こうしてオレ自身、ブログを書いている時も恐怖に怯え、寒く、暗く、ひもじい思いをしてる事だろう。そして何よりも安否の確認とれてない親、兄弟、子供、仲間などのいる人達の心情はとてもじゃないが計り知れない。






オレは福岡に住んでいる為、今のところ全く影響なく生活が出来ている。






多くの人達がホントに苦しんでいるなか、オレはただ福岡にいて普通な生活をしてていいのだろうか?






情報はテレビやネットで入ってくる。ボランティアは今は必要なく素人が被災地に行く事が逆に迷惑をかけると伝えている。出来る事と言えば、寄付金やまだ福岡では呼びかけてないようだか、支援物資の用意ぐらい。






ホントにそれでいいのか??オレの家族、仲間、会社の誰かがその場にいて、連絡が着かなくなってたら落ち着くまで待ってるのか?そんな事は絶対ありえんし有無を言わさず現地に向かってるはずだ。






確かに今はまだ行くな、落ち着いてからにしろと言う意味も十分理解できる。だからと言って指くわえてまってろってホントにそれでいいのか??ホントに人は足りてるの?オレが行っても意味ないの?一人でも二人でも助ける事、してあげる事があるんじゃないの?泣いてる子供をあやす事だってできるし、年寄りをおんぶする事だってできるし、炊き出しでもやるならおにぎりぐらい握れるし、何でもいいけできる事あるやろーが!いちいち今行っても迷惑だの作業の邪魔だの能書きはクソくらえじゃ!こんな時にそんな悠長な事言ってられるか!人の為に人が助け合わんでどうするんか!





って本気で思いながらまだ福岡にいてブログ書いてるオレは完全に偽善者だ。






今日、博多区役所に寄付金を預けに行ってきた。白い募金箱にはカギがかかっており、職員のおばちゃんがその箱の横に立っているだけ。寄付金がいくらとか誰が寄付したかとかも書くこともない。多く寄付した事を評価してもらいたいとは全く思ってないが、本当に幾ら集まったかわからんし、例え国や市などが管理してるからと言って不正が無いなんかありえないないと思い、予定していた金額より少しすくなめの寄付をする事にした。






なんやろ、オレのこの性格。偉そうな事書き込んでもやりよる事ちっちゃすぎやろ。思いきって自分の貯金、店の売上を全額寄付せんかい!人の苦労わかろうとするならまず自分が苦労せんかい!!!!!





今の自分に強く、そお言いたい。





オレには人よりもちょっとだけ時間はある。人よりもほんのちょっと余裕もある。理解してくれる家族や仲間、会社のスタッフがいる。






本当にオレがしなければいけない事、オレがやれる事、オレにしか出来ない事。これからもう少し考えてみよう。