絵のこと | オッサンの妄想ストレージ

オッサンの妄想ストレージ

闘病日記から始まり復職日記、プラモデル制作日記を経て現在はお絵描きブログと化しております。へっぽこ絵を絶賛公開中!現在デジタル絵修業中!

先日人物を描くのが苦手・嫌いだと言った手前、じゃあどんな絵が好きなんだ?ということで絵をアップします。



オッサンの妄想ストレージ-yamato
↑こんな絵です…。

(/ω\)


私はSFヲタクです。

絵を描く人は学生時代よくノートに落書きをしましたよね。今学生の人はノート落書きしていますよね。

私はこのようなメカの落書きばかりしていました。

よって人物をほとんど描いたことがありませんでした。

当然人物が描けなければ漫画家などになれる訳もなく、メカデザイナーになれるようなセンスも無いので絵の道はあきらめたという次第です。


で、今年の4月ごろから再び絵を描き始めたのですが、やはり人物を描けるようにならなければいけないと思い、現在練習しているわけです。

私が今ブログにアップしている絵は人物デッサンの延長線上にあるもので、わざわざ自分が描いたことのないポーズ・構図を選んで描いております。

苦手なものの克服、これが今の私の絵を描くにあたってのテーマなのです。


ちなみに上の絵の宇宙戦艦は私が勝手にデザインしたヤマトです。

学生時代に考えたものを少し発展させて描いてみました。


映画化されるということで描きました。

ヤマトは古典的SFアニメとしては名作だと思うのですが(私の原点でもあります)、そろそろ卒業したほうがいいのではと考えております。

船が空を飛ぶ、子供のころ胸躍らせて観たものですがやはりあのデザインはナンセンスだと思うのですよね。

武装が上にしかない宇宙戦艦なんてありえないし、そもそもおおもとになっている戦艦大和とシルエットが合わないし、まあ語りだすときりが無いのでやめときます。

因みに右上の人物は老成した古代進です。

学生時代にこれで2次創作の漫画を人生で一度だけ描きました。

2年がかりで30ページ、且つ未完というていたらく、で絵の道はあきらめた次第です。