こんにちは🌞マレーシアに母子留学中のRENAです。
2023年4月から英語力0で、10歳・8歳の息子たちと一緒に移住しました✈️


先日落雷があり(それは日常茶飯事)、大きな木がクアラルンプールの中心部で倒れてしまい事故が起きました⚡️
なかなかインパクトのあるニュースでびっくりしました・・・


2023年の4月に入国してから、早くも1年と1ヶ月が経過しました🇲🇾❤️
相変わらず、色んな方の優しさに助けられながら楽しく過ごすことが出来ています!

本当にいつも皆さんありがとうございます。。🙏





1年経って感じることは、、


☑️ 住むだけでは英語は話せるようにはならないこと
(10年とか住めば話は別だと思いますが…)

☑️ 想像よりも留学にかかる費用は安くないこと
(特に今は円安なので、余計に)

☑️ 子育てが本当にしやすいこと
(どこにいっても、みんな子供に優しいです)

☑️ 体調を崩しにくいこと
(年間を通して同じ気候だし、花粉がないので幸せです)

☑️ 子供が子供らしく暮らせること
(私の息子たちが通っている学校のおかげかもしれません)

・・・・etc.



本当はもっともっとたくさん感じることがありますが、書き出すとキリがないので😂

たった1年ではありますが、1年だけでもたくさんの学びが日々の中にありました!

どの選択が果たして1番良いのかなんて、全く分かりませんが・・・
今また新しいステップに移るために決断をしようとしています🌼


詳しく決まり次第、またここでもご報告させていただければ、と考えています🎵



子供達も毎日変わらず元気に過ごしています〜👦👦

長男に関しては、最近思春期に突入したのかイライラしている日も増えたような気がしますが・・・
(それでも次男に比べたら静かです。。。笑)



ブログの更新頻度ももう少しあげていければ、、と考えているのでこれはどうなの?みたいな質問があれば
お気軽にコメントください❤️(私のブログを書こう!という躍起剤にもなります!笑)


Youtubeもチャンネル登録🔔好評価、よろしくお願いします✨

いつも読んでくださり、ありがとうございます!



🎥 https://youtube.com/@rena.ryu_gaku2023
毎週木曜日に更新中✨

マレーシア留学してみて、1年後の英語力。10歳、8歳の成長記録!/ One year after studying abroad in Malaysia, 10 and 8 year old boys