こんにちは、マレーシアに母子留学中のRENAです🇲🇾

連日の早起きで、母の体力が限界に近付いて来ているので、癒しを求めて今は久しぶりに湯船にお湯を張ってます🛀




2023年4月にマレーシアに入国してから、早くも9ヶ月が経過しました。

子供達の英語力は来た当初よりかは上昇していますが、まだ英語がペラペラと話せる、ということはありません!


長男に関しては、クラスに日本人のお友達がいないので英語でなんとかコミュニケーションをとる必要があるので
伸びも次男に比べると早いです👀

しかし、家では相変わらずあまりフォローが出来ていないので伸びもそこそこ・・・といった様子です。


でも最近は心境に変化があったようで、「英語を話すのが楽しい!もっと話せるようになりたい。」と先日長男が言っていました。

この言葉にはかなり驚きました‼️😳



やる気が消えないうちに、英語のチューターもしくは何かオンラインスクールを始めた方がいいかな、、、と今探しているところです💡




次男に関しては、やはりクラスに3人日本人のお友達がいるので、日本語で話すことが多く
長男に比べると英語の上達は遅いです。

それでも学校から出る絵本を読んできてください、という課題をすこーーーーしずつではありますが
こなしていくにつれて、読める言葉も増えて来ました!

(こちらにも母だけはとても感動しています。笑)




長男は国語の授業で、文法などを少し習ってからマレーシアに入国しているのですが、
次男はひらがなさえ危ういような状態で連れて来てしまったので・・・

今月から国語だけ、日本人向けの塾へ通い始めました。

(日本の教科書に沿った授業や希望している中学や高校受験に向けての勉強もしてくださるそうです)



週1回、1時間だけですが文字を書くこと、読むことへの抵抗が少しでも無くなって
分かると楽しいんだ!という成功体験をしてほしいなと思っています。

そして、英語力の上達にも繋がってくれると、母はより嬉しいです。笑


ちなみにお値段は、生徒7〜8人に対してメインの先生が1〜2人、ボランティアの学生さんが1〜3名で
月に1万2000円程です。(RM 400)

塾の相場は分かりませんが、マレーシアで日本語が通じてこの値段は割と破格じゃないかな?と思っています。




それだけでなく、最近は野球を始めたいと子供達が言い出したので・・・(言い方。笑

家族全員もれなく365日早起き、という生活がスタートしています。。



月曜日 5:00 起床 6:00 スクールバン ピックアップ
火曜日 同じく
水曜日 同じく
木曜日 同じく
金曜日 同じく
土曜日 6:00 起床 6:45 バスケへ出発
日曜日 6:30 起床 7:40 野球へ出発



6:30がもはやゆっくりに感じます。笑



習い事もかなり増えてきて、もはや日本にいた時のバタバタ生活とあんまり変わらなくなって来ました😂

でもそれが結局心地良いですね。笑





今日も一日お疲れ様でした✨

Youtubeもよろしくお願いします!🎥
再生回数1万回超えの動画が出てきて、1人で感動しております。笑






チャンネル登録もよろしくお願いします❤️



何か質問などありましたら、お気軽にコメントやDM送ってください✨