こんにちは🌞マレーシアに母子留学中のRENAです。

新しい学期が始まって、早くも1ヶ月が経過しました💡






新学年早々、色んなことがあった1ヶ月でした…。



タームの始まりには、まず次男くんの授業態度の悪さでお叱りを受けました。
次に校内で喧嘩をしてしまい(日本人同士)、長男くんがお叱りを受けました。
そのすぐ後に次男くんもトラブルがあり学校から呼び出しがあって、校長先生と話し合い…


お恥ずかしながら、色々と重なって結構いっぱいいっぱいになってしまい、次男くんの件で呼び出された後に親子で学校で泣いてしまいました🥲

たまたま通りかかった担任の先生が私が泣いているのを見てとても心配してくれて、その後メールをくれました。


私たちは過ちを犯す生き物です。しかし、学びが多いのは過ちです。これからどんどん成長していきましょう!

Google翻訳するよ上記のような内容のメールでした📩ありがたや…😭





問題を起こしていない子もいるのに、我が子は2人とも立て続けにトラブルを起こしてしまい、私の育て方に問題があるのか、、、とか考え出しちゃうと色々溢れちゃって。。


(今はもうちゃんと子供達とも話し合って、元気に過ごしていますー!💪)
(こんな風に書くと重く聞こえますが、落ち込んだのは一晩だけですのでご心配は無用です!笑)




マレーシアに来てから半年。楽しいことも大変なことも、色々ありますが日本に居たら経験出来なかったことをたくさん経験出来ていると思います。

逆に日本に居ないと出来なかった経験もこの同時期に恐らくたくさんあると思いますが。





長男が、僕の名前は韓国語だとこうやって書くんだよ〜✍️とハングルで自分の名前を書いてくれた時は、これこれ!こういうのを待ってました!!😭❤️と母は大興奮でした。笑






気になる英語力ですが、やっと、やっと!英語に苦手意識を持っていた次男くんも少しずつ興味を持ち始めてくれて…

今は毎日学校からの課題と学習教材を少しずつではありますが、こなしています📚

(英語イヤイヤ期の時期は、無理。絶対無理。英語とか分からんし。みたいな言葉のオンパレードで、英語を見てもらうことすら苦行でした😂)





次男は絵で覚えちゃうタイプなので、長男のように綴りから音を連想することは出来ませんが、読めるワードが増えてきました!

スピーキングに関しては、相変わらず単語での返事(Yes、No、簡単な英単語)です。

ヒアリングはだいぶ聞けるようになってきたみたいで、多分こう言ってたと思う。と前よりも詳しく学校での話をしてくれるようになりました🎵








長男に関しては、先週英語補習クラスでとても頑張っている生徒に選ばれたので、表彰状をもらって帰って来ていました。

彼に関しては誰に似たのか、ちゃんとコツコツ地味にやっているタイプなので少しずつではありますが着実に英語力が伸びています!



ただとてもシャイなので、先生やお友達から話しかけられない限りは自分から英語を話すことはないようです。笑

でも言っている内容はなんとなく分かるみたいです👂



街中で見かける英語や、英語の絵本などは音を自分で連想してほとんど読めるようになってきました。

でもまだその単語の意味を覚えられていないので、そこの理解が更に増えればだいぶ変わってくるんじゃないかなぁと期待しています☺️






来週には実際絵本を読んでいるところなどを撮影した、6ヶ月目の英語力の動画がYoutube🎥にUPされる予定です!(現在必死に編集中)

https://youtube.com/@ryu_gaku2023






そして私の英語力ですが、ボキャブラリーがなかなか増えず。。(勉強していないから当たり前)

それでも、なんとなーくで分かる事がかなり増えてきました👀



あとは、ここ最近は中国人の方と間違えられて中国語で喋りかけられる事が多かったです🤣






まだまだパッと英語が出てくる、なんてことはないですが気長に頑張ろうと思います🌼

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
Youtubeもよろしくお願いします🙏目指せ登録者1000人🔥