こんにちは🌞


今日は #2 留学に行くために始めたこと についてです。



移住のために大人がした準備ではなく
今回は子供達が留学するために始めたことについて書きたいと思います。

我が家が行くまでに準備しようとしたことは2点です。




まず1点目は、【自分の名前をローマ字で読んで書ける】ようになること。


英語力は皆無でしたので日本にいる期間に
せめて自分の名前を書いて、読めるようにはなってから行こうと思いました。

もちろんそれ以上出来てくれたら母は万々歳ですが、、、笑
(そんなに甘くない)


1番近かったのがECCでしたので、ECCを契約しました。

通う期間は1年。出国直前までの1年間、週に1回の勉強時間です。
事前準備で英語に費やした時間はこれだけです。笑


費用は、2万円弱 × 2人 なのでまぁまぁ高かったですが、
母ちゃん頑張りました。

今思い返せば、これだけの時間で英語力が少しは身に付くんではないか?と思っていた私が浅はかでした🤣


ECCでの成長記録はまた他の回で書ければと思います。






2点目に我が家が行くために始めたことは、【スポーツ】です。

厳密に言うと、これは留学に行くから始めたわけではないのですが・・・

留学と言わず、他の場所に引越しなどがもしあった時や
新しいコミュニティに参加する機会がある時に
仮に言葉が話せなくても、スポーツを通してならコミュニケーションが取れると
思っていたので、2人には6歳頃からずっと何かしらスポーツをしてもらっていました。

本当はそこに更に音楽もやって欲しかったのですが、
経済的・時間的・体力的に無理でした。笑


留学が決まってからの1年はバスケットボールを1番メインに行っていました。

(週4日以上バスケのバスケ漬けの1年間でした)


お陰様で長男はマレーシアのインターの放課後のバスケットボールクラブで
自分の力をアピール出来たようで、そこからお友達との会話も増えたりしたみたいです。




我が家が留学をするにあたって、意識的に始めたことや続けたことは
上記2点です。逆に上記2点だけです。笑

(圧倒的な少なさ)


こんな我が家でも留学出来ますし、してからもなんとかなります。笑




なので、留学してほしいと思ってるけど・・・
うちの子には無理だろうなー、なんて思わずに!

行きたい時に行きたいところへ行けるチャンスがあるなら
絶対行った方がいいので!!


一緒に頑張りましょう☺️✨



次回 #3 インターナショナル入学試験について です。




Youtube🎥もよろしくお願いします🙇‍♀️