今日で妊娠8ヶ月に入ります。




出産準備は着々と進んで、いつ産まれても大丈夫です( ´∀`)←あと3ヶ月あるけど(笑)



最近はまた暑いけど、寒くなったらお出かけしにくくなるから毎日公園三昧!


子育てセンターで遊ばせたり、公園行ったり、大型スーパーで歩き回ったりで毎日へとへと!
3才児の体力すごいです(∩∀`*)



午後はお昼寝か実家行く。


4時◇夕飯作り
5時◇長男と次男と自転車で公園
5時半~6時帰宅◇夕飯食べさせている間にお風呂の準備と布団ひきをして→自分も夕飯食べる→キッチン片付け
6時半◇トイレ掃除→お風呂
7時◇勉強を教える
8時◇次男歯磨きさせて寝かしつけ。部屋片付け
9時◇長男と爆睡(  ̄▽ ̄)


長男の勉強中はテレビ消すから、お風呂に入る6時半からはつけていません♪


テレビをつけないクセがついてきたら、長男の勉強が終わったとしてもおもちゃで遊んだり、耳掻きや爪切りをしたり、お話したりで家族のコミュニケーションが増えたし、家族の時間がながーくゆったり感じてすごく幸せです♡



体がだんだん眠くなるのがよく分かるし、からだに合わせて眠たい人は寝るって感じなのも!



私も長男の勉強を見ながらのんびり洗濯物をたたんだり、おもちゃを整理したり部屋をのんびり整えられるし、寝る前はいつもキレイにできて満足!テレビを見てだらだらするより、朝起きたときのスッキリ感が気持ちが良くていいです!



テレビをつけてた時は子どもたちは眠くてもまだテレビを見たいから9時ぎりぎりまで起きてるって感じでした。



テレビに飽きたらゲームやらYouTubeやらで話も遊びも一緒にすることもなく。毎日そんな感じだと母としてはさみしさもあるし、目も悪くなるからもうやめなさい!って注意しなきゃいけないのがイヤでした。




子どもたちの色々なワガママから、家族のコミュニケーションの時間を取れていないことに繋がっている気がして、少しずつ変えてみました。会話することの大切さだったり、甘えさせる時間の大切さだったりをつくることで勉強もお手伝いも自分からやってくれることが増えました!



ただ口で言うだけでは伝わっていなかったんだなとすごく感じました。愛情だったり心配だったりと口に出してはいたつもりだったけど、テレビをつけないで面と向かって話すことできちんと相手に伝わるということに気づけてよかった。







外にいる時間が長いほど、帰宅したときに家事をたまっているとイヤな気分に....



なので、なるべく一手間加えるようにしています!当たり前なのだろうけど、前までやっていなかったことがたくさんありました。




例えば...


洗濯が終わったら、乾燥フィルターと洗剤を入れるケースと糸くずフィルターを外して水ですすいでお風呂場か外で乾かす。
→たまーに外してブラシで擦ってたけど、毎日やれば貯まらずキレイ!



洗面台とトイレの手拭きタオルを洗う前に、タオルを半分水で濡らして洗面台と鏡を水拭きして乾いているところで仕上げ。
→これも数日おきにシートでやっていたけど、タオルだと安上がりだしどうせ洗うし、毎日だとキレイだからタオルも汚れない!



キッチンは一手間だらけ!



料理を作っていて煮込んでいる間はチャンス!
皿洗いを済ませたら、キッチンの収納を全部開けていらないものはないか、使いづらくなっていないか、モノは定位置にあるかサラッと確認。次に冷蔵庫の中身チェック。賞味期限を見ているいらない使いきるを判断。次にお菓子とレトルト系のチェック。いるいらないしたら整理。



それでも時間が余れば、キッチン扉やカップボードや家電を拭きます。鍋を見ながらだからあっとゆーま!ながら掃除はラクです。



それにエクササイズ的にしゃがんだり立ったりするから、デブ防止(;^ω^)




あとは、皿洗った後は拭いてカップボードに伏せて乾かすまでを1つの流れとしています。あとで拭けばいいやと思っていると、忘れたり料理する時間に慌てて片付けてバタバタしたりしていまいます。



子供たちがいると"あとで"の時間が思ったほどありません。自分が慌てないためにも先々に出来るときにやっています。特に忙しいキッチンは。




あと2階へ行くときには必ず持っていくものがないか、1階を見回してからにしています。もうおなかも大きいから階段がとにかくきつい(笑)



なにも持つものがないときには、トイレットペーパーやティッシュを2階にストックするために持っていったり、階段をシートで拭きながら上がったりしています。




子供たちを湯船につからせている間にトイレ掃除すると、掃除がめんどくさくても子どもたちがのぼせる前に早くお風呂に行かなきゃないから急いでやれます←ずぼら(  ̄▽ ̄)追い込まないとだらけちゃうから(笑)




ちなみにトイレ洗剤はまめぴか→スクラビングバブルにしてみた。


片手でトイレットペーパーをボトルにつけて下に押すだけだから時短になりました!



今のリアルなトイレはトイトレと長男の勉強ポスターがあるからおしゃれさゼロ(笑)




ハンドソープだけはJILL STUARTでいい香り(笑)






何度も同じことをしなくていいようになるべく1回で済ませて早く寝たい派です。小さい頃からずっと9時間は寝ないと体力もちません(笑)



仕事するようになればもっと家事が大変なんだろうなーと思いながら、仕事するまでに自分のラク家事を見つけていきたいです。







ブログ村のランキングに参加しています(*´∀)ノ
よかったら押してください♪♯↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ