40Wのバスキングを昼間点灯しているだけで保温もしてませんし、

水も冷たいです。

通常なら冬眠する時期です。

でもバスキングしているだけで冬眠しません。

ってゆうかクサガメは冬眠しますけどイシガメは冬眠するってより休眠?

完全に冬眠なしいと思うんです。

冬眠するのはクサガメの血が濃いからのような・・・

でもイシガメは冬眠はしてないものの、

活性は落ちていて餌はもう食べなくなりました。

ですが、ニホンイシガメの方は、冬眠しないどころかバスキングしてるだけで、

数日おきに餌をねだってきてまだ食べてます。

画像はイシガメがバスキングしている所と、2匹の♀は休眠中ですが起きてます。

で♂が交尾しようと盛ってます。