カランコエ
今日の最高気温23度、最低気温14度、湿度53%
孫達も昨日から外で遊べる様になったみたいで良かったのだが山火事はどうなったのだろうか?
昨日は龍ちゃんも心春ちゃんも学校から連絡が入りちょっと心配してしまった。
龍ちゃんは休み時間にサッカーに夢中になり友達とぶつかってしまい頭を打ったらしくたんこぶが出来たみたいだ。
学校の養護教諭の先生に見てもらったらしく“大丈夫“と言われたらしいが額にタンコブを作って帰ってきた。
男の子は色々あり大変だ。
同じ昨日、心春ちゃんは走ってて帽子が前に下がり前が見えなくなり何かにぶつかって口の中を切り血が出たらしい。
大事にならないで済んだからよかったけれど学校や幼稚園から電話がかかってくるとドキッとすると娘が言っていた。
確かにそうだよね、良い事ではあまり電話はかかってこないからね。
数日前この箱がリビングに置いてあった、なにこれ?どうしたの?空き箱?と思って中を覗いてみるとグリコのポッキーがびっしりと入っている。
なになに、どうしたのこの量のポッキーは?なんでこんなに沢山あるの?とさっぱりわからない私。
娘に話を聞いてみると学校からもらってきたらしく、1人20箱いりのポッキーを全校生徒に配られたらしいのだ。
えーーこんな事ってあるの?日本では絶対無いよね。
詳しいことは私はわからないけれども賞味期限が4〜5日しかなかったのでメーカーがもしかしたら寄付をしたのかもしれない。
こんなお菓子をドーンと全校生徒に配るなんてすごくアメリカらしいと思った。
日本だったら多分廃棄処分になるだろうな。
捨てるより食べてもらった方が良いけれどもそんなに食べられるものでもない。
我が家は5箱ぐらいは消化できたけれどもあと15箱残っている。
今日見たニュースで言ってたけれどもレタスが夏の暑さや強い雨にやられて商品にならないと、廃棄処分をします、農家の人が話していた。
映像を見てみると葉先が少し茶色くなってるだけだった、このくらいだったら値段を下げて出荷すれば良いのに、もったいないなーと思ってしまった。
しかし出荷するには手間賃や運送費がかかるので価格を下げて売るのは合わないのかもしれない。
生産したものを処分するのは辛いだろうと思う、世の中なかなかうまく回らないものだなーーと思ってしまった。


