チョウセンアサガオ


最高気温30度、最低気温18度、湿度52%


先週は涼しかったけれど今週は30度越えの暑い1週間になりそうだ、木曜日は36度、金曜日は37度の予報が出ている。


大体これからは1週間毎に暑い週と涼しい週が交互にやってきて少しずつ気温が下がっていく。


昨日は祝日だった、労働者の日、だ。


日本の勤労感謝の日と同じ様な意味の祝日と言って良いと思う。


長女と祝日なので一緒に遊ぼうという事になりハイキングに出かけた。


ハイキングの後レモン公園でお弁当を食べた、レモン公園といわれるだけあってレモンの木がすごい数植えてあり熟したレモンが沢山落ちていた。


買い物袋を下げてレモンを沢山収穫してる人もいる、勝手にとって良いのかな?完熟して落ちる様だったら収穫して食べた方がいいのかも…と思いながらも矢張り木からもぎ取る事はできなくて眺めるだけに終わってしまった。


今回は大変な失敗をしてしまい携帯電話を忘れて出かけてしまったのだ、レモン公園も撮影したかったし、お弁当も撮りたかったけどできなかった。


何と長女も携帯を忘れて頼りのツナの次女の携帯は充電不足でバッテリーがなくなりもう最悪だ。


そのお弁当に大人用にゴーヤの味噌炒めを入れてきたのだ。


お友達のYさんに頂いたゴーヤ、自宅の家庭菜園で出来たものだ。


大きなものが5〜6本入っていた、アメリカに来てからの初めてのゴーヤだ。


程よい苦みがあり手作り味噌との相性が良くとても美味しい。


私はゴーヤが苦手だった、あの苦い野菜のどこが美味しいのだろうか?と良く思ったものだ。


ところが年齢と共に味覚は変わっていくのだなーと思った、あんなに嫌いだったのにある時ふと、美味しい、と思う様になったのだ。


お弁当でも食べたのに夜にも食べたくなり同じ味噌炒めを作ってしまった。


懐かしいい日本の味だ。


タネをしっかりと取っておいた、来年は是非植えてみたい。


初夏に植えたきゅうりとピーマンがまだなっている、




きゅうりもピーマンもどれだけ食べただろうか、アメリカのスーパーではピーマンはかなりいい値段がする。


今年の夏は一度も買う事がなく自家製ピーマンで充分間に合った、有難いことだ。


大きな青虫12匹にほとんど葉っぱが食べられ枯れそうになったピーマン🫑その後頑張ってくれて元気な実を沢山つけてくれた。


野菜の生命力の強さにビックリした‼️


来年はコンポストの堆肥をもっと沢山作り野菜の種類を増やしてみたい、とっても楽しみだ。