カンガルーポー


最高気温30度、最低気温18度、湿度49%


今日は土曜日、今月いっぱい日本語学校がお休みになるので朝がゆっくり出来るなと思っていたのだが孫達が寝せてくれない。


いつも通りの早起きで私も落ち着かなくて起きてしまった。


朝食が終わった後何気なくピーマンの鉢植えを見てみるとなんとなんと巨大な青虫が🐛😱🥶


虫が苦手な方は見ないで下さい。


なんとピーマンと変わらないほどの大きさ、それも7匹も😵‍💫😵🥶


どうりで葉っぱが無くなるわけだ、大きな糞が落ちていたので気がついた、しかし1日おきに水をやっているのにこんなに巨大になるまで気が付かなかったなんて。


小さな青虫なら可愛いいがこんなにでかいと気持ち悪い。


ピーマンも葉がなくなり弱ってしまうので別なところに移動してもらった、お箸でつまむと超力が強い、嫌だ嫌だと思いながらやっとの思いで終わらせた。


野菜や花を植えるといろんな虫が寄ってくるのが嫌だ、主人が笑いながら嫌味たっぷりに言ってたのを思い出す。


「田舎育ちなのにどうしてそんなに虫が嫌いなの?」と。


「田舎で育っても虫は嫌いなの、関係ないの」とムキになって怒ってたのを思い出す、今となっては懐かしい思い出だ。


カルフォルニアだけではなくアメリカ全土で何でもかんでも値上がりしているけれども賃貸に住んでいる人たちも悲鳴をあげている。


婿殿の両親もその1人だ。


オレンジカウンティに住み出して5年ぐらいになるのだが最初に借りた時は月に$3000(435000円)ぐらいだった。


5年間で月に$3500(507500円)にあがり今回一気に毎月$300(43500円)上がるらしい。


月の支払いは$3800(551000円)になる、もうやってられないって感じですね(今回は$1を145円で計算してみました)


アメリカの賃貸は本当に大変です、どんどんキリがなく上がって行くので恐ろしい。


82歳になるパパさんも青くなってるのではないだろうか?


同居は嫌、でも同じ敷地内に別宅がある様な物件があれば一緒に住みたいと言い出したらしい。


それを聞いた私は、えーーー😱、😱と、複雑な思い。


でも同じ敷地の中に2軒の家がある物件はまずない、土地の広い家を買って新築で建てるしかない。


そうなるとまた莫大なお金がかかる事になる。


年金暮らしだけれども資産を運用して稼いでるパパさんだけれどもあまりにも家賃のスピード値上げに少し慌ててるパパさんだ。