ゴウシュウアオギリ

この木は今は真っ赤な花が咲き誇りとっても綺麗だ、この小さな花がびっしりと咲いている。

日本では見かけた事がないこの木、アメリカに来てから初めてみる事ができた。

青空に赤い花が綺麗だ。

今日の最高気温29度、最低気温19度、湿度60%

昨夜は2時過ぎから1時間毎に目が覚めてあまり熟睡できなかった。

なんでだろう?と考えてみたら午後2時過ぎに飲んだコーヒーが影響してるのかも知れない。

ハワイのライオンコーヒを買ってきたので飲んでいるのだがとっても美味しい😋

豆を買ってきたので挽いてから入れるので香りがいい。

このコーヒを買いに行った時に日本人の人が8個ぐらい買い求めていたのでお土産にするのだろうかとと思ってみていた。

1時過ぎたらお茶やコーヒーは飲まない様にしてるのだが昨日はうっかりしてしまった。

今は夏休み、それぞれに休みの日がバラバラで把握するのが大変だ。

先週は心春ちゃんが1週間休みだったけど今週は龍ちゃんが1週間休み、婿殿は週3で大学に行っている。

昨日も龍ちゃんと婿殿が何か大声で叫んで、その後龍ちゃんの泣き声が聞こえてきた。

以前は泣きやまないと気になり階下へ降りていき“どうしたの?“と尋ねたりしていた。

でもそんなことをすると婿殿の機嫌はいっそう悪くなる。

“ママ、大丈夫、心配しないで“と眉間に皺を寄せて私をみる。

この6年間の付き合いでどんなに孫達が泣いていても親がいる時は顔出しをしないほうがいい、と言う事を学んだ。

昨日もかなり長い事泣いていたけれども無視して自分の部屋にこもっていた。

確かに親の立場からしたら“ほっといて自分の子供だから“と言う気持ちはよくわかる。

泣いてる孫が可哀想で行って声をかけてあげたい気持ちをグッと抑えて“聞こえないよ知らないよ“で通すのも辛いものだ。

しかしこのやり方がお互いに一番うまくいくと思える様になってきた。

親ってなんなんだろう、色々と経験してきてるので教えてあげたいことは沢山あるのに、それをするとうるさがられる。

なんのための人生経験だったのだろうか、と思ってしまう。

黙って、知らない聞こえない、と沈黙を保ったほうがいい親になるのだろうか?

最近の私はなるべく子育てには口出ししない様に努力している。

でも時々ふと、私の子育ての経験は役に立たないのかな、と寂しく思う時もある。

同居はやはり子育てに口出ししない事が一番上手くいく方法かも知れない。