モンキーポッド


こんな大木になります、ネムノキ属の常緑高木。


かなり以前に日立のCMで、この木なんの木気になる木…よくテレビで流れてましたよね


この写真はハワイで撮ったものです。


今日の最高気温28度、最低気温18度、湿度59%


日本は梅雨も明けないのに猛暑が続いてるみたいで、メールや電話でも、暑い暑いの声しか聞こえてこない。


8月になったらどんな暑さになるのだろうか。


昨日姪っ子からメールが来た。


姉のところで飼っている柴犬がこの暑さでバテ気味、年齢も高齢なので弱ってるらしくかなり危ないらしい。


だからわざわざ関西に住んでいるのに様子を見に帰ってきたらしい。


その姪っ子はおばあちゃん(私の母)の料理が大好き、甥っ子も「これはばあちゃんの味にそっくりにできた、美味しい」と言うぐらい私の母の味が大好きな孫達だ。


姪は又おじいちゃんの羊羹が大好き、父が亡くなり今となっては幻の羊羹になってしまったのだが、年に1回お正月にだけ作っていた。


豆の香りがしてなんとも言えない甘さで私も食べたくてたまらない。


今回の里帰りで「お母さんがそら豆を甘く炊いたのを食べさしてくれた、じいちゃんの羊羹は小豆じゃなくてそら豆で作ってたんだって。

衝撃🫨🫨もしかしたらじいちゃんの羊羹再現できるかも知れない」とメールが送ってきた。


私も大好きだった父の羊羹、私と同じ様に大大好きだった姪っ子❤️😍いつか父の味を再現する時が来たら嬉しいなー。


母のソーダー饅頭、父の羊羹、絶品だったのになんで作り方を教えてもらわなかったのかと今になって悔やまれる。


豆を炊いて潰した後父は柱に一晩くくりつけて水分を切っていたのを思い出す、そこがおいしくするポイントかも知れない。


もう父が亡くなり18年ぐらい経つのだがアメリカでそら豆が手に入ったら是非父の羊羹を再現してみたい。