今日の最高気温27度、最低気温17度、湿度59%


皆様からご心配のコメント沢山いただきました、本当に有難うございます。


まだ咳が時々出ますが熱もどうにか平熱に戻りました、体調を崩してみると日頃バタバタと忙しい思いをして生活してるのがどんなに有難いか改めて感じることができました。


心春ちゃんも何度も様子を見に来てくれて、龍ちゃんも学校から帰ってきたら顔を見せてくれました。


こうやってみんなが心配してくれてるのをみると私もこの家族の一員になれてるのかな、と思ったりします。


2〜3日前妹から電話がありました。


妹は毎週末息子のところにお手伝いに行ってるのですが「なんだかねどうしても息子の家族の輪の中に入って行けないのよね、私ってやっぱり部外者だなーって思ってしまう」と。


その言葉を聞いた時思わず「わかるわかる、私もそうだった、時間がかかるよ」と返事をした。


私も同居を始めた頃は常にそれを感じてた、夫婦の会話は英語、娘達が何を話してるのかいつ割り込んで話をしたらいいのか‥全く解らなかった。


会話が途切れた時に話そうとすると「ママー待ってくださーい、僕の話まだ終わって無いね」と言われると気持ちは落ち込んでしまう。


そんな時は娘もなんだか遠いーーー他人に見えてしまう。


一緒に住んでるけど娘家族の中に入れないなーとよく思った。


娘は「全然そんな風に思ってないよ、お母さんの考えすぎだよ」


私がいじけて素直のなれてないのだろうか?そんな思いで3年ほどがすぎた頃からやっと家族として溶け込めた様な気がする。


今思うと目には見えないバリアみたいなものがある様な気がしてた2〜3年だった様に思う。


妹もまだ1年ぐらい、それも週末だけ、息子夫婦という事もあり私以上に大変なのかも知れない。


同居と一口に簡単に言ってしまうけれどもうまく回っていく様になるまでは周りから見え無いいろんな努力や葛藤を乗り越え年数を積み重ねてスムーズに周り出すのかも知れない。


妹と電話で話して数年前の事を思い出してしまった。