レッドジンジャー


ホノルル、今日の最高気温28度、最低気温23度、湿度71%


ハワイ4日目、今日はダイヤモンド・ヘッドの登ってきました。


私たちが借りてる部屋からは近くて10〜15分ぐらいで着きます。


標高232mの旧火山ですが結構登山道は狭く登る人、下山する人がすれ違うのがやっとの幅しかありません、結構滑りやすく転ばないように手すりに捕まりながら登りました。


娘は去年のセドナと同じく心春ちゃんがお昼寝の時間と重なり抱っこ、おんぶ、と言って結局往復おんぶすることになりもう大変。


婿殿が抱っこしようとしても“ママじゃなきゃ嫌“と言って聞きません。


まだ3歳なのでしょうがないのだけれど今夜は娘は湿布のお世話になりそうです。


往復約1時間半、膝が心配でしたが痛くなることもなく登る事ができました、中にはサンダルの人もいて大丈夫かなと?私の方が心配になります。


高年齢の人や体格のいい人は途中で息切れしたり、休み休み登っています。











しかし頑張って登ってみるとそれはそれはもう最高の景色で、感動で胸がいっぱいになります。


こんなに美しい海の景色は今まで見た事がないと思うぐらいの絶景です。


カルフォルニアの海の景色も素敵ですがハワイのダイヤモンド・ヘッドからの眺めには勝てないなーと思いました。


20年前に来た時には登りませんでしたので今回登る事ができて本当に幸せ感いっぱいです。


「ダイヤモンド・ヘッド」とは噴火口の斜面で見つけた石をダイヤモンドと誤解した船乗りがつけたと言われているそうです。


空気の澄んだ日にラナイ島やマウイ島まで見えるそうです。


今回のハワイ旅行で一番思い出に残るダイヤモンド・ヘッドからのワイキキビーチやワイキキの街の景色、一生忘れる事のできない素晴らしい思い出として心に残る事でしょう。