アジサイ

最高気温25度、最低気温16度、湿度57%


今日は日曜日、孫達は朝からスクランブルエッグが食べたいらしい、それで朝食は娘に任せて久しぶりにゆっくりと朝寝を楽しむ事ができた。


昨日から何だか水みたいな鼻水がよく出る、日本の花粉症の症状みたいだ。


むずむずと痒いしどうなってるのだろうか?


室内にいて感じるということはハウスダストなのだろうか?


日本の花粉症の人達はこんな症状が1ヶ月近く続くのだから辛いだろうなーと思う。


昨日は孫達のスイミングの日だ、、久しぶりに私もみに行ってみた。


心春ちゃんも5月から習ってるのだがすごく上達して来ている、レッスンが楽しいみたいだ。






アメリカのプールはスイミングキャップをかぶってる人はいない、日本だと当たり前なのだがこんなところも自由なアメリカだ。


スイミングキャップをかぶってる方が変な目で見られてしまう。


私も日本でジムに通ってた頃は1時間ぐらいクロールで泳いでいたのだが今では塩素に被れるのでプールに入る事ができない。


龍ちゃんに“しーちゃんクロール上手なんだよ“と言っても信じてもらえない。


こんな時目の前でスイスイ泳いで見せたら納得してくれるのだろうけど、とっても残念だ。


日々成長していく孫達、日本帰国の3週間でも凄くそれを感じた。


81歳になる兄は今でも平気で1時間休まずに泳ぐらしい、姉とよく話すのが“兄さんが一番長生きするよね“と。


父が水泳が大好きな人だったので私達もその血が流れてるのかも知れない。


水の中に入って泳ぎ出すとすごく心も体もリラックスできていた、今はそれができなくてとっても寂しい。


孫達も勉強といろんな習い事で忙しい日々だ、今頑張っていれば大人になってから良かったと思う日がきっと来ると思うから諦めないで続けていって欲しい、継続は力。