カンガルーポー


今日の最高気温25度、最低気温15度、湿度56%


今日は朝から雲一つない青空が広がっている。


学童に通っている龍ちゃん、朝から水着を着て出掛けていった。


学童にウォータースライダーが設置されるらしく朝からルンルン、それをみていた心春ちゃん“私も、私も…“と水着を着たがる。


なんとかなだめすかして保育園にいった心春ちゃん、朝から人騒動だった。


龍ちゃん楽しんでるかな?と思うと気になり双眼鏡を持って散歩に出かけた。


しかし沢山のの先生達がいて子供の数も多く双眼鏡もカメラも出番がなく帰ってきた、龍ちゃんもどこにいるのかわからなかった、残念🫤😢

数日前お友達と散歩に出かけた、その時“将来どうするの?日本に帰るの“となんとなくそんな話になった。

彼女は20代の時にアメリカにきてもう50年近くアメリカで生活をしている。

私は“ピンピンころりんと行けば一番いいけど、もし介護が必要になったら日本に帰るつもり。だってアメリカの老人施設高過ぎて入れないし、言葉はわからないし、無理無理“と彼女にいった。

その彼女は“私はアメリカ生活が長いし、日本に本帰国したいと思ってはいるけれども日本に帰って何をしたらいいのかな?友達も数人しかいないし姉妹がいても疎遠だし、どこでどうやって暮らせばいいのか、わからないのよね”と。

確かにその気持ちわからない訳じゃない、私もまだ6年だけど友達関係も少しずつ微妙に変化してきてるような気がする。

50年近くも日本を離れていると帰国しても結構大変かも知れない。

別の友達も言っていた“帰国した時いつも言われるの、会話の声が大きいって静かにってよく注意される“

そんなちょっとした事でもアメリカと日本では違うのでアメリカ生活が長くて本帰国した人は大変かも知れない。

まだ今すぐの話ではないけどいずれ決断しなくちゃいけない時はやてくる。

日本でどうやって生きていこう、何をして生きていったらいいのかしら?そんな風に悩んでる人は多いのかも知れない。

彼女達は一人暮らしだからまだ良いけど家族がいる人達はもっと深刻なのだろうな。