アマリリス


今日の最高気温23度、最低気温16度、湿度66%


昨日は長女達が遊びにきてくれた、婿殿も心春ちゃんも学校がお休みだったので6人で賑やかな食事になった。


私が日本から買ってきたお土産も渡しかったし、また娘達は私が日本帰国でバタバタしていたので、母の日のプレゼントは日本から帰ってきてから渡すね、と言われていた。


和菓子などは結構賞味期限が短くて気になる、今回は乾物を沢山買ってきた、のり、昆布、ワカメなど。


姉が作った梅干しを一番楽しみにしていた長女“わーー嬉しい“と歓声を上げる。


早速たべて“う〜〜すっぱーい、でも凄く美味しい“と喜んでいた。


お昼は長女が食べたいと言っていた肉じゃが、米粉100%のpizza、我が家でなったキュウリを使ってワカメときゅうりの酢の物、次女が好きな白菜と揚げの煮物、昨夜から生鮭に玉ねぎ塩麹で味付けをしたシャケの焼き魚、などを作ってみた。



全て完食婿殿も米粉のpizzaを喜んでくれて2枚あった大きなpizzaを子供と3人で完食してしまった。


私は娘達の好きな料理をあまり考えたことがなくて以前長女から、肉じゃがが好き、っと聞いて驚いてしまった。


次女に“あなたは何が好きなの?”と聞いたら“私はシンプルな野菜料理が好き、例えばお母さんがよく作る白菜と揚げの煮物や大根餅など“と聞き、えーーとまた驚き。


長女は鳥おこわ、次女は握り寿司、が好きなのは知ってたけどこの答えは意外だった。


今日のランチの料理をみた娘二人“わーーお母さん以前に言った肉じゃがの事覚えててくれたんだ、嬉しい🩷“と長女。


“わー私の好きな白菜の煮物も一緒に作ってくれたんだ嬉しい🩷“と次女。


その笑顔はまるで小学生の頃の子供の顔になっている。


娘達のとってもうれしそうな笑顔を見て私も本当に嬉しくなった。


意外と知らなかった娘達の好みの料理、幼い頃と比べると40代になった娘達の好みの料理も少しずつ変わってきたのかも知れない。


母の日のプレゼントに鉄瓶の急須をもらった。



以前私が“鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を飲んだら美味しいだろうね“と話したのを覚えていて二人からプレゼントしてくれたみたいだ。


早速お湯を沸かしてお茶を入れてみたらまろやかでとても美味しいお茶になり驚いてしまった、有難う、大切に使わせてもらいます🥰


今週は忙しかった、心春ちゃんの発表会、龍ちゃんの卒園式、食事会、などと慌ただしい1週間だった。


忙しかったけれども充実した日々だった様に思う。