今日の最高気温24度、最低気温13度、湿度86%、結構湿度が高い。


明日は母の日、3人の都合が付かなくて私の母の日はちょっと先送りになった、私は娘達がお祝いをしてくれるだけで幸せだ。


「お母さん母の日おめでとう、お母さん大好きです」とメールをくれただけでもう嬉しくて胸がいっぱいになる。


色々あったけれども娘二人とも親になってくれた事が私は一番嬉しい。


長女はテレビ電話してくれた、息子が学校で作った沢山のプレゼントを見せてくれた。


「お母さん私達って母の日にこんなに沢山のプレゼントつくったかな?」と聞いて来た長女。


「学校ではお手紙を書いて来ただけでそんなプレゼントは作らなかった様な気がする」と言うと「だよね、アメリカの学校すごいよ、ネックレス、似顔絵、感謝の手紙、などなど沢山、みーんな息子が作ってくれた」と言って見せてくれた。


「私ね、今まで祝日と言ったらクリスマスやお正月が好きだったけど今は母の日が一番好き、だってこんなに沢山の手作りプレゼントがもらえるなんて、最高に幸せな日だね」と言って喜んでいた。


娘の幸せそうな顔を見ると私まで幸せな気持ちになってくる。


私は両親が元気な頃は主に現金を送ってた、品物を送っても好みが違うし、レストランに連れていくと言ってもかなり車で行かないとお店がないしそんな状況だったので“好きなものを買ってね“と手紙を添えて送ってた。


実家に里帰りをした時に“あなたに送ってもらったお金でこれを買ったよ“と言って見せてくれた、気にいるものが買えて良かった、と思ったものだ。


今はもうプレゼントを送る両親もいなくなりお祝いしてもらうばかりの母の日になってしまった。


後日どんな方法で母の日をお祝いしてくれるのか楽しみである。