宿根バーベナリキダべノーサ


今日の最高気温23度、最低気温11度、湿度48%


昨日、今日と忙し過ぎて散歩に行けない、青空を眺めると歩きたくてたまらないのだが時間が取れない。


ニュースで日本では死亡率の高い激症型の感染症が増加していると言っていた。


毎年毎年いろんな病気が流行るのだなーと驚いてしまう。


日本への渡航を取りやめることはない、と言っているけれど耳に入れば矢張り気になる。


基本的な感染対策をすれば大丈夫らしいが、手洗いうがい、マスク着用のことだろうか。


日本のキュウリとピーマンが元気に育っている。


アメリカのキュウリはデカくて味が雑な様な気がする、私はキュウリが大好き。


夏になりまだキュウリが食べられるほど大きくなってない時には父が町の八百屋さんからキュウリをわざわざお土産に買ってきてくれてた。


キュウリをカットして塩を振ってそれだけで何倍もご飯を食べる事ができた、庭先に畑があったので最高に新鮮なキュウリが食べる事ができた。


龍ちゃんや心春ちゃんはまだボリボリとキュウリを食べることは出来ないだろうが私は今から楽しみだ。




トゲがしっかりとついたキュウリだ、このトゲが刺さると結構痛くて日本のスーパーではトゲのないきゅうりしか売ってない様な気がする。


大葉の葉もとっても柔らかくいくらでも食べる事ができる、コンポストの堆肥のおかげと感謝している。


長女にも同じコンポストの容器を買ってあげたのだが、同じ様に野菜が育ってるらしく今度はじゃがいもを植えてみようかと言っていた。


庭がないのでバルコニーで鉢植えしかできないけれども結構楽しめると思った。