ヘンリーフォンダ


今日の最高気温22度、最低気温10度、湿度44%


今日散歩に公園に行ったら沢山のバラの花が咲いていた、冬の間は短くカットされていたのにあれよあれよと茎が伸び見事な花が咲いている。


アメリカでは5月1週目の火曜日ががTeacher Appreciation Weekと決められているらしい。


先生にいろんな形で感謝の気持ちを表す1週間になるみたいだ。


それぞれのクラスで先生にギフトを贈ったり、教室を飾りつけたりするらしい。


龍ちゃんのクラスは月曜日 先生に飲み物を渡す  火曜日 手作りのお手紙やクラフトを送る   水曜日 教室で足りないものを持っていく、例えば雑巾とか手拭き 木曜日 先生にありがとうのハグをしたりジョークを言って笑わせる  金曜日 プレゼントを持っていく


この1週間はカフェテリアで先生達には朝食が準備されてるらしい。


決められたギフトの他に個人的に贈り物をする親も多いらしい。


先生は事前に自分の好きなお店やレストラン、食べ物などを伝えておいてそれに関連するプレゼントやギフトカードをもらえると嬉しいと言う事

を伝えるらしいです。


いやーー日本人の私からしたら驚きの1週間です、先生に感謝の気持ちを伝えることは素晴らしい事と思うけれどものを送ったり、ギフトカードをあげたりなど日本では絶対してはいけない事なので聞いてびっくりしました。


親によってはギフトカードを贈らない親もいるだろうし経済的に余裕のある親は結構高額なギフトカードを送るかも知れないし。


そうなると先生も生徒を見る目が違ってくるだろうし、私はあまり賛成といえない様な気がする。


先生に感謝のお手紙などはとってもいい事と思うけど。


本当にアメリカはイベントの好きな国だ。


しかしあまりにもいろんなことが多すぎて親は大変、娘は1週間は早く勘違いして飲み物を早々と先生に渡してしまったらしい。


お便りをしっかり読まないととんでもない事になり子供が恥をかく事になってしまう。


二人目になると余裕も出てくるだろうけど最初の子供は全てが初めての経験、親も手探り状態なので大変だ。