藤の花


今日の最高気温22度、最低気温10度、湿度50%


今日はサッカー教室の日、それが終わったらお隣さんの息子さんの誕生パーティに誘われている、昨日は昨日で日本語学校の後は娘のお友達の所に行って帰って来たのが18時過ぎだった。


なんとも忙しいい週末だ、おかげで私は土曜日も日曜日も一人、ゆっくりできてそれはそれでいいのだが。


週末家族と出かけることもほとんど無くなってしまった、まあしょうがないか。


今日なんかちょっと風邪気味なのでゆっくりするのに丁度いい。


出かけるとなると婿殿にせかされて大変だ。


時間通りにでたい婿殿、男の人は簡単だからいいよね、何もしないで“いくぞー”の一言で出発できる。


しかし女性は違う、子供の着替え、おやつ、ウエットテッシュ、水筒、戸締り、ガスのチェック…などなど限りなくすることがある。


そんなことをしていると自分のお化粧や着替えが疎かになってしまう。


遅くなり予定の時間をオーバーすると段々と婿殿の顔が険しくなってくる、“早く行くよ、時間すぎてるよーー“


一度私は切れたことがある。


「あなたねえーー私たちがどれだけ大変かわかる?代わりにやってみてよ😠😡🤬」と怒鳴ったことがある(娘が通訳したのでどこまで言ってるのかわからないけど)


それ以来「君たち親子は絶対に時間通りにはいかないという事が良くわかった、これからは出かける時間プラス➕30分と思っとけば良いんだね」と婿殿。


私の主人もそうだった、出かけるとなると時間通りに行かなくてイライラしていたのを思い出す。


でもね、私たちのことも少しはわかってよ、大変なんだから、幼い子供がいると特に大変。


いっつも思う、男性はどうしてこんなに楽なんんだろうって。


一度私たちと変わって準備してみますか、婿殿。