花の名前  キリラ・ラセミフローラ


今日の最高気温20度、最低気温13度、湿度55%


今日も朝から1時間歩いてきた、いつものコースを歩いていると大型犬のハスキー犬がリード無しで歩いてきてる。


飼い主さんは携帯に夢中、何だか嫌な感じ、と思いながらも犬に向かって歩いて行った。


途中で犬は木の根元に大をしてる、それでも飼い主は気が付かないで携帯を見ている、女の人だ。


大を済ませた犬はだんだん私に近づいてきた、犬を飼ってた事があるので、怖くない大丈夫、と内心言い聞かせても大型犬になるとちょっと恐怖を感じる。


ハスキー犬とすれ違った、と思ったらユータンして私の真後ろにいる、ひゃー〜と思って身が縮む。


するとやっと気がついたのか飼い主さんが名前を呼んだので私から離れて行った。


犬はキチンと繋いで散歩してくれないと本当に困る、噛まないから大丈夫よ優しい子だから、と良く飼い主の人は言うけれど、その言葉は飼い主にだけ通用する言葉じゃないの?と私は思う。


結局大も拾わないで置いたまま、全くマナーがなってない飼い主だ。


“ごめんなさい“と一言謝ってはくれたけど。


最近心春ちゃんはよく自分の事を“ボク“と言う事がある、ボクじゃなくて私でしょう、と注意するのだが保育園で覚えて来たのだろうか。


ブログに一度書いた事があるが心春ちゃんは数ヶ月前からいきなり上のクラスに上がり年上のお姉さんお兄さんの中で毎日従業を受けている。


昨日オンラインで担任の先生との面談があったみたいだ、何も問題ありません、といわれたらしい。


娘が“学校ではどんなお友達と遊んでるのでしょうか“と聞いたらしい。


聞いてびっくり、4〜5人の名前が出て来たけれども全員男の子😱😱😱


それも1〜2歳年上の男のこばかりだ、まーー驚いてしまった、だから自分のことをボクって言い出したんだね。


龍ちゃんといつも遊んでいるので女の子の遊びじゃ物足りないのかな?


しかしよく年上のお兄ちゃん達が遊んでくれるなーとそっちの事に驚いてしまった。


たくましくなるのは良いが女の子らしさも忘れないでほしい。


家で喧嘩をすると龍ちゃんは本気を出さないで我慢している、だから最後は龍ちゃんが泣いてしまう結果になる。


本気を出せば龍ちゃんが強いのだが心春ちゃんの事を可愛がってる龍ちゃんにして見るとどうしても手加減してしまうのだろう。


優しいお兄ちゃんだ、喧嘩ができる兄妹がいるって良いなーと本当にそう思う。