今日の最高気温22度、最低気温14度、湿度55%


今日は龍ちゃんが初めての日本語学校に行く日、今までは週末は目覚まし時計なしで目が覚めるまで寝ていた、それでも6時30分ぐらいには目がさめる。

しかし今日からはめざまし時計に5時15分に起こされる、8時には出かけないと学校に間に合わない。


貴重な寝坊できる日が日曜日の1日だけになってしまった、ちょっと悲しい。


昨日は長女が遊びに来てくれた。


朝からおこわを蒸して鮭の南蛮漬け、春菊のツナあえ、揚げ出し豆腐、お汁粉をランチ用に作った。


木曜日に小豆を炊いていたのでそれであんこを作り梅ヶ枝餅、頼まれてた手作り納豆、米粉で作ったチョコクッキーなどをお土産に用意した。


お昼に3人で食べたのだが全て完食、2カップ蒸した餅米のおこわも3人で食べてしまった。


その時いろいろと話したのだが、数日前同居してる娘と揉めた事が話題になった。


私はどちらかというと心配性、もうやってられないわよ、と次女、私も確かにそう思うので「お母さんと同居するのは大変だと思うよ、良く口出しするしうるさいし、実の親との同居も疲れると思うよ」と私が言った。


すると長女「お母さんは73年間この性格で生きてきたのだから今更性格変えられないでしょ、それにお母さんが迷惑かけてる分Mちゃんは家事をしてもらいすごく助かってる訳だからどっちもどっち、お互い様じゃないの?」と。


そこで私ももうひと推し「そうだよね、主婦なのに、ご飯できたよーー、と言われてから部屋から降りてくるなんて、そんな主婦あまりいないよね」と私。


次女も笑顔で「はい、感謝してます☺️🙏」


喧嘩をしては仲直り、それの繰り返しなのだが、でもこうやって喧嘩したことも3人で笑いながら話せる事を嬉しく思った。


長女も二人の立場を良く考えてはっきりと言ってくれるのでとても気持ちが良い。


優しい娘たちがそばにいてくれて幸せだなーと思った、ありがとう😊