今日の最高気温25度、最低気温9度、湿度44%


週末ごと雨が降ってたがこれからしばらくは晴れが続きそうだ、そうなってくるととっても乾燥してくる。


今朝はひんやりとしていたが今はカラッと晴れて紫外線がジリジリって感じがする。


意識して水分を取らないと、朝、昼は濃ゆめの緑茶を飲むが間ではほとんど白湯しか飲まない、夜、眠れなくなると嫌なので白湯のみだ。


私の父は大のお茶好き、1回お茶を入れると急須から茶葉が溢れそうになるぐらい濃いお茶を飲んでいた、お酒がダメな父だったので緑茶が何よりの楽しみだったみたいだ。


今思うとあんな濃いお茶を飲んでも時間になるとグーグ寝ていた父は不眠とは無縁だったのだろうか、聞いた事がないのでわからない。


今日も朝から1時間歩いてきた。


5年ぐらい歩いていると顔馴染みになり挨拶をする人も増えてきた、もちろん挨拶だけ、話せないので。


歩いていたらこんなに沢山の犬を連れていた人を発見、自分の犬なのかそれとも犬の散歩を仕事にしてる人なのだろうか?


みんな大人しく同じ歩調で歩いてるのですごいなーと思った。


今日びっくりしたのが白人の男性、40代ぐらいだろうか、いつも笑顔で気持ちよく挨拶をしてくれるのだがなんと今日は上半身裸だった、私は目のやり場に困った、困ったと言ってもお互いにサングラスをかけていたので視線の先はわからない、申し訳ないがしっかりと見させていただいた。


いやー立派な体格、アメリカの男性はどうしてこんなに胸板が熱いのだろうか、体の作りが日本人と全然違う、日本人も若者はよく肉を食べる様になったみたいだが骨組みが違うんだよね、身体に自信があるから上半身裸で歩けるのだろう。


時々すれ違う中国人のご夫婦、いつも夫婦仲良く散歩されている。


一人で歩いているアジア人のおじさん、この方はとても無愛想、この人と会うと小走りで走り去りたくなる。


認知症のご主人といつも歩かれてる韓国人のご夫婦、必死に奥さんがご主人と腕を組み暗い顔で歩かれている。


アメリカはほどほどのランクの施設に入るには月$8000、日本円で月に123万円かかると聞いた事がある、そんな高額とても払えないから奥さんが必死に見てるのだろう、狂ってるアメリカだ。


しかしいつも思うのだが全てにおいて高額のカルフォルニア、みんなよく生活出来るなーと感心してしまう。