今日の最高気温18度、最低気温12度、湿度67%


今は最高気温が18度になっているけれど朝の予報は最高気温20度だった、心春ちゃんなんかショートパンツの夏のパンツを履いて行ったのに下半身がスースーして風邪引かなきゃいいけど、気になる。


私も歩きに行った時風が冷たくて思わず襟元をしっかり押さえて歩いた。


野菜達がとっても元気に育っている、ピーマンは花が咲いている




大葉もとっても元気、柔らかくて美味しそう、アメリカはピーマンの値段が高い、沢山実をつけてくれたら嬉しいな。


数日前IEKAに行った時返品の場所でCの国の人が大声で叫んでいる。


英語が話せないみたいで自国の言葉でわめいている“Cの言葉ができる人はいないの?呼んできなさいよ“と。


彼女がっスムーズに行かないので後ろはどんどん沢山の人が並んで待っている。


店員さんもとっても困ってるみたいで、でもCの彼女は全く気にしていない。


凄いなーと思った。


周りに迷惑かけていても全く気にしてない様子、この強さはどこからきてるのだろうか。


私も見ていて“やれやれとんでもない所にに並んでしまった“と思いながらも、周りのことを気にせずに我が道をいくこのおばさんの強さが少し羨ましくも思った。


私だったらまず英語ができなかったら一人で返品になど来ない、店員さんが嫌な顔をして後ろにこんなに沢山の人が待ってたら“すみません、もういいです“と言って逃げ出すだろう。


それなのにこのおばさん、周りのことは全く無視。


日本人には無い強引さと言うのか、自分勝手というのか、よくわからないけどこんな強さがあるからどこの国に行っても自分達の町が作れるのだろう、と思った。


やっぱりある程度は周りの空気を読まないと沢山の人達が迷惑をかけられることになる。


皆んなが皆んなCの国の人はこんな性格では無いのだろうが一部の人がこんな行動をとるとその国全体がそんな国民と思われ困るのでは無いだろうか。