今日の最高気温26度、最低気温11度、湿度30%


昨日は最高気温28度だった、今週の予報を見てみると木曜日までは26度になっている。


孫達も真夏のファッション、半袖、短パンで学校に出掛けて行った。


心春ちゃんは今日は3歳児検診、病院に着くとこんな紙の洋服に着替えたらしく嬉しそうだ。


女の子だから裸にするのは病院側も気にするのだろうか、子供はいいね、病院でもこんな笑顔でいられるのだから。


病院に行くと私は血圧、脈拍は上がりっぱなし、ドヨーンとした暗い表情になってしまう。


今日は日差しも強く雲一つない青空の下を1時間ほど歩いてきた、川にはカモの赤ちゃんが泳いでて可愛い😍🩷


お母さんも大変だね、勝手な行動する子もいるし、5羽いても何羽大人まで成長できるのだろうか、自然界は厳しいからね、頑張って。


今右手の人差し指を痛めている、コンポストの土の混ぜすぎで痛めたみたいだ。


野菜クズを沢山入れた土は湿っていてとても重たい、その土を1日3回ぐらいかき混ぜるのだがそれが結構力が入り大変だ。


日本の整形外科も今はあまり湿布薬を出してくれない、湿布が欲しくてたまらない私、友達が分けてくれたのだが大切に使わないと直ぐになくなってしまう。


だから痛めても毎日湿布を貼るとなくなってしまうので大切に小さくカットして1日おきに貼っている。


何か新しいことを始めて今まで使わなかった所を使うと直ぐに痛めてしまう、情けない。


姉は私より4歳も上なのに今でも草刈機を平気で振り回している、強い体で羨ましくなる。


指を痛める前は腰を痛め、動き出すといいけど起きた時が、アイタタ、と言うぐらい痛かった。


一度痛めると1ヶ月ぐらいかかってしまう、60代と70代はこんなにも違うものなのかとつくづく情けなくなる。


同級生がこんな川柳を作ったみたいだ。


このごろの 合言葉なり「湿布する?」 


読んで笑ってしまった、みんな同じなのかな、とホッとして安心した。


なんでも程々にしておけばいいのにやり出したら自分の年齢も忘れてやってしまう所がある私、誰かブレーキかけてくれないかな?