今日の最高気温16度、最低気温10度、湿度70%


昨日と大違いの今日のお天気、昨日は23度で夏日だったのに、今日は散歩していても風が冷たく両手もポケットに入れたくなってしまう。


朝から“今日は寒いよ“と龍ちゃんに念を押したのだがシャツ1枚で出かけて行った、動きまわれば温まるだろうが風邪だけは引かないでほしい。


婿殿は電気をつけたら消さない人だったのだが最近は良くマメに消してくれる様になった。


もちろんまだ完璧ではないが以前と比べると完璧に近い。


意識してくれる様になったのだろうか?それとも孫達が消し忘れるとわざと大きな声で私が“電気消してね“と言ってるのが婿殿にも浸透したのだろうか?いずれにしろ嬉しいい事だ。


人は変われるものなんだなーと思った。


数日前、3年ぶりぐらいにIKEAに行った、本当に久しぶりだ。


孫達の2段ベッドを見に行ったのだが、龍ちゃんも5歳になり色々わかってきたみたいで“このソファーいいね、5人座れるよ“とか“このカーテンの色いいね“などとお店の商品に興味を持ったみたいだ。



心春ちゃんはまだ全然わからなくて龍ちゃんの後をついて回るだけ、私も見たいものがあったけれども孫達に合わせると自由に見る時間がなくなる、自分の事は諦めるしかない。


トイレに行ったのだがまーー汚い事、水が流れてなくてそのままの汚いトイレ、トイレットペーパーが散らばってるトイレ、公衆トイレの方が良っぽど綺麗だと驚いてしまった。


こんなちゃんとしたお店なのにどうしてトイレまで指導できないのだろうか?


日本のお店でこんな汚いトイレは今まで見た事がない。


食事をする所のテーブルも食べ残しや飲み残しのカップが置かれたまま、お客のマナーも悪いのだろうけどお店側ももっと気をつけてほしいと思った。


日本人と比べるとアメリカの人達は食べたままそこに放置していく人が多い、直ぐそばにゴミ箱があるのに片付ける気がない。


これは私の勝手な考えなのだがレストランなどにいくと必ずチップを払うので全てお店側がやってくれる、そんな制度に慣れているのでお店側がやるのが当然と思ってしまう人が多いのかも知れない。


しかしセルフサービスのお店は食べた紙の容器ぐらい片付けないと、全くマナーが守られてない人ばかりだ。


本当に久しぶりに行ったIKEA、なんだかがっかりしてしまった。


こんな様子を見ると日本の人達の食事のマナー、ゴミを放置しない習慣、周りへの気配りなどいろんな事が素晴らしいなーと改めて思い出された。


日本って国はやっぱり素晴らしいな❤️