今日の最高気温15度、最低気温10度、湿度72%


昨日から冷たい雨が降り続けている、今日のサッカー教室はお休み、最近は必ずと言っていい程週末が雨になる、雨の多いカルフォルニアだ。


雨が降ると子供達のエネルギーを発散させるのに大変だ、部屋の中で暴れ回っていると必ず最後は喧嘩になる。


そこで婿殿の大声が出る、まあーー私でも驚くぐらいの大きな声だ。


そして泣き出す子小春ちゃん、パターンは決まっている。


そんな婿殿が朝食の時“このくらいの年齢は可愛いなーあと二人ぐらいいてもいいかも“と。


へえー〜ーもう無理でしょう、こんなにお金がかかるカルフォルニアで四人の子供なんてとても育てられない。


保育園だけでも一人$2000もかかるのに。


今娘たちはベッドで川の字になって寝ている、龍ちゃんも5歳になりそろそろ一人で寝せないとね、と思い始めたみたいだ。


アメリカでも生まれて数ヶ月から一人で子供部屋に寝せてる家庭は多いと思う。


しかしいずれ離れて行く子供達、私はそれまでは一緒でいいのではないかと思っている。


娘も同じ考えみたいで“中々熟睡はできないけれども子供達のそばで寝れるのは最高に幸せなこと“と良く言っている。


子供達は時期が来たら少しずつ親から離れていくんだよね。


振り返ってみると親の側でベタベタしていた時期はほんの僅か、可愛い孫達ももう直ぐかも知れない。


今日はイースター、孫達にエッグハントをしてもらう予定だったが凄い雨、雨に打たれながら卵を探した。



雨に濡れながらも大喜びの孫達、又楽しい思い出ができたね。