今日の最高気温17度、最低気温10度、湿度52%


“ママ、葛根湯はどこ?“と朝一番に婿殿が聞いてきた。


婿殿はなんでも探す前に聞く事が殆どだ、冷蔵庫を開けても“マヨネーズはどこ?“と探さないで聞いてくる。


目の前に見えてるでしょう😠忙しい時にはついイラついてしまう、目の前にあっても見えないのか探す気がないのか良くわからない。


箱にkakkontoとローマ字で書いていても一応確認してくる、殆ど薬を飲まない婿殿だが葛根湯だけは時々飲んでいる。


どうも今朝は風邪気味らしい、心春ちゃんから龍ちゃん、そして娘、婿殿と残りは私一人、どうか来ないでーーと祈るばかりだ。


娘に“婿殿風邪気味と言ってるけどうつしたからあなたは良くなった?“と聞くと“まだ完全じゃないけどだいぶ良くなった“と。


風邪ってほんと不思議、誰かにうつすと良くなるのだから、なんでだろう?


今龍ちゃんの学校は2週間の春休みだ、毎日学童保育に行ってヘトヘトになって帰ってくる。


昨日はその学童保育で鯨を見に行った。


結構長期の休みの時はいろんな所に連れて行ってもらえるので有難いと思うのだが、ちょっとそれはそれで心配もする。


鯨を見に行くとなると船で出かけるだろうし小学生が数十人もいたら先生の目が行き届くだろうかと余計な心配をしてしまう。


娘も「良い、よく聞いてね、もし万が一海に落ちてもパニックにならないでね、水泳教室で習った事を思い出してね。上を向いてじーっとしていた身体が浮くからね」と注意している。


もちろんライフジャケットを着るけれども何かと気になるものだ。


お弁当も捨てられるジップロックに入れたサンドイッチ、水もペットボトル、上着は持ってこないで、などと色々と指定されている。


無事に何事もなく帰ってきた龍ちゃん、自然界で泳ぐ鯨を2頭見る事ができたらしい、凄いねよかったね。


私はまだ鯨が泳いでるのを生で見た事がない、5歳の龍ちゃんに先を越されてしまった。


無事に元気に帰ってくれて良かった、楽しい思い出がまたできたね。