今日の最高気温18度、最低気温7度、湿度52%
5年間駐在さんとしてアメリカ生活をされていた家族が日本に本帰国された。
お子さんも小学校の高学年なのでそう親しくしてた訳ではないが、まだ龍ちゃんが2歳ぐらいの時よく遊んでもらった。
奥さんも明るくてとても活発な人で会えば立ち話をする気さくな方だった、やっぱり別れは寂しい。
日曜日、久しぶりに近くの公園で孫たちが遊んでいたので私も様子を見に出かけた。
遊具で遊んでいたのでそこにいくと結構あっちこっちから日本語が聞こえてくる。
そんな中女の子を遊ばせていたお母さんと話をする事ができた、まだアメリカに来て半年ぐらい色々とわからないことも多いと言っていた。
“気候がとっても良いですね、夏はでも紫外線が強いのでしょう?“と初めての夏が少し気になる様子だ。
30分ほど話をしただろうか、またね、と言って別れた。
駐在さんは皆さん若く自分の娘みたいな年齢だ、娘より若いかもしれない。
カルフォルニアは人気のある州らしくある男性の人は“ここは天国ですわ“と酔った勢いで言っていたのを思い出す。
確かにそうかも知れない、地震、台風、竜巻など自然災害がほとんどないのだ。
忙しい日本の本社を離れ素晴らしい気候のもとで生活できる数年間はそう感じるのかも知れない。
日曜日、久しぶりに友達3人で1時間ぐらい歩いた、それぞれに時間が中々合わなくてあまり一緒に歩けていない。
70代の三人が集まれば話す内容はもうおわかりだろう、痛い話、体調の悪い話が多くなってしまい、あーーなんか良い話ないの?と思ってしまう。
来年はこの中の一人が本帰国される、この円安の時代、財産を処分した$を持って帰ったら1.5倍ぐらいに膨らむ事になる。
笑いながら“どうやって使おうかしら“と嬉しそう。
20代の頃アメリカにやってきた彼女、頑張って一人で築き上げた財産、日本に帰国したら思いっきり楽しんでほしい。

