雨の最高気温20度、最低気温8度、湿度56%


お雛様を片付けて子供の日の人形を飾りつけた。




毎年同じ物だが金太郎さんや鯉のぼりが可愛い。


帰ってきた龍ちゃんは早速気づいてくれて嬉しかった、五月五日までよろしくお願いします。


今日は朝から雲ひとつ無い青空が広がっていてとても気持ちがいい。


お友達のHさんを誘って散歩に出かけた、公園から見える山はまだ真っ白に雪をかぶっている。


歩いてると汗ばむ程のお天気、太陽の日差しって気持ちいいなー。


Hさんは来年ぐらい日本への本帰国を考えている、今月末にも日本人の家族が本帰国されるしなんだかちょっと寂しさを感じてしまう。


くる人もいれば去っていく人もいる、これはしょうがない事なのだが…。


娘のやる事にはなるべく口出ししない様に気をつけているのだが数日前つい口が滑り余計なことを言ってしまった。


言った後に「こんな事お姑さんに言われたら腹が立つよね」と私が言うと「お姑さんじゃなくても腹が立つわ」と娘に言われてしまった。


あれあれ?今日はちょっと荒れ模様?と思いこれは謝っておかないと大変だと思い「ごめん余計な口出ししてしまったね」と謝った。


切り替えが早い娘「いいわよ気にしないで」と言ってくれた。


でも私も、腹が立つわ、とはっきり言われて良かったと思っている。


最初の頃は言いたい事も言えなかった私と娘、でも最近ではもちろん全てでは無いけれどある程度口に出して吐き出す事ができる様になった。


もう6年だもんね、色々あったよね。


さあ、4時30分をすぎたよ、夕食の準備を始めないと。


最近ご飯を玄米に変えたので炊飯の時間が1時間以上かかる、でも今の炊飯器はすごい、しっとりと柔らかい玄米ご飯が炊き上がる。


婿殿も、罪悪感を感じないでご飯が食べられる玄米は栄養が沢山だからね、と喜んでくれる。


みんなが喜んでくれる様な夕食のメニューを考えないとね🤗