今日の最高気温23度、最低気温12度、湿度52%


金曜日の午後保育園から「熱がありますのでお迎えお願いします」と電話があった。


その前日に、クラスにインフルエンザが出ました、とメールが来てたのでちょうど心配してたところだった。


4時ごろ帰ってきた心春ちゃん、いつもの元気がない。


すぐに額で測る体温計でチェックすると36、8度「あれ?平熱じゃん?」と娘、私はすぐに自分の使ってる脇で測る体温計を持ってきて「これでもう一度測ってみて」と娘に渡した。


するとなんと言う事でしょう38、3度😳😰😱


えーーーこんなにも違うの?と驚いてしまった、今まで子供達は全て額で熱は測っていた。


早速調べてみると、額などは外部環境の影響を受けやすく脇の下で測るのが一番正しいと書いてあった。


額は測る位置で随分と測定値が変わってくる、やっぱり脇の下が一番良いみたいだ。


いつも心春ちゃんと濃厚接触している龍ちゃん、昨日学校から帰ってきたら熱がある。


龍ちゃんに移した心春ちゃんは今日は元気になったが龍ちゃんはまだ熱が下がらない。


体調が悪いからか、甘え癖がついたのか二人とも、ママ、ママ、ママが止まらない。


ママの奪い合いで泣き叫ぶしもう大変。


スーパーにもいけなくて私と婿殿でいく事になった、二人で買い出しに行くのは何年ぶりだろうか?


もう6年も一緒に生活しているので二人で車に乗っていてもさほど緊張しなくなった。


Googleの翻訳機能を使って世間話をしながら車で移動、私が英語で質問するとほとんど日本語で返してくれるので婿殿の日本語も上達したものだ。


風邪ってほんと不思議なもので誰かにうつすと良くなると言うけれど本当にそうだなーと思う。


娘が、心春ちゃん→龍ちゃん→娘→婿殿→私、の順番で回っていくかもね、と今朝言っていた。


もうやめて欲しいです、お願いだから🙇🙇🙇お断りします。


今必死でマスクをして手洗いなどをてるのだが効果はあるのだろうか。


風邪は本当に怖い。