今日の最高気温18度、最低気温10度、湿度71%


日本からは雪景色と寒い寒いと言ったメールが届くけれどカルフォルニアはとっても暖かい。


今日の気温は18度になっているが室内の温度計は21.5度、今年の冬は夜でも自分の寝室で暖房機をつけた事がない。


オイルヒーターを出しているがまだ使った事がない。


どうかすると龍ちゃんは半袖のシャツ1枚で帰ってくる。


きゃーお願いだからもう1枚着てよ、風邪引いたらどうするのーーーとお願いする私。


寒くないーーと逃げ回る龍ちゃん、この繰り返しだ。


昨夜夕食の時娘が「龍ちゃんの学校で遊具を買いたいので募金をしてくださいって言ってきたよ」と話してくれた。


いくらぐらいの金額だろうと思い聞いてみると


「遊具を買うために2週間の募金活動が期間があって、龍ちゃんが学校で1周すると何$と設定するらしい。私は1周$3にしたの。

学校から、龍ちゃんは3周しましたよと連絡がきたら$9振り込むらしい、親だけではなく知り合いやおじいちゃん、おばあちゃんなどいろんな人が参加できるみたいよ。携帯でどの子がどれだけ募金したか金額が全部わかるように順位がつけてあるからすごいよね。ほらみて、始まったばかりなのに1位の子は$17も稼いで寄付してるよ。最後はね募金の金額で子供達はプレゼントがもらえるらしいよ」と娘。


それを聞いて日本ではあり得ない募金の仕方だなーーと驚いてしまった。


アメリカでは良くある募金の仕方らしい、遊具を買うための募金だったら子供達のプレゼントなどやめて遊具のお金として使えば良いのに、とも思った。

アメリカは子供達がいろんなものをもらってくる事が多い、すぐにゴミになるようなものが多くこんなことやめれば良いのにと思うようなオモチャばかりだ。


国によって楽しみ方が違うので一概に悪い事とは言えないけれども…募金の仕方も国が変わるとこんなにも違ってくるんだと感じた出来事でした。