今日の最高気温15度、最低気温13度、湿度92%


今日は朝から雨が降っている、日、月と雨が降るらしい。


雨が降ると子供達のエネルギー発散場所がなく家の中で大暴れだ、まあ賑やかな事。


私は料理をする時に三角巾をかぶることにしている、本当はかぶりたくないのだが数回髪の毛が入ってた事がある。


それがどうゆう訳かいつも婿殿の料理の中に入ってる。


婿殿がおかわりなどをして食べる量が多いから確率が高くなるのかも知れないがやはりすごく申し訳ないと思う。


若い女性ならまだしも高齢者のそれも染めた髪が入っていたら…。


しかし婿殿は、髪が入ってたよ、と一言いったら又食べ始める。


「わーごめんなさい、交換しようか?」と言っても「問題ない」と言って食べてくれる。


私のに入ればいいのに、といつも悔やまれる。


どうもブラッシングした後の髪が洋服についていてそれが落ちるのではないだろうか?


婿殿がいない間私も気が緩んでブラッシングの後あまりパタパタと落とさないで頭にスカーフもつけないで料理していた。


するとある朝「お母さんごめん、二日続けて髪の毛が入ってたんだけど、料理してもらってるのにこんなこと言って申し訳ないのだけど」と娘が申し訳なさそうな顔で言ってきた。


「えー〜ー二日も、ごめんね。申し訳ない」と何度もあやまった。


それで又すぐに三角巾をかぶって料理する様にした。


そしてブラッシングの後も何度もパタパタと払って落ちてる髪がないか確認する様にした。


やっぱり料理の中に髪の毛が入っていたら気持ちが悪い。


これからもしっかり気をつけないとね、でも結構めんどくさいんだよね、それにスカーフをかぶると完全に飯炊婆さんみたいで本当は嫌なのだが。


月曜日心春ちゃんは調理実習があるみたいでエプロンと三角巾を持っていくことになっている。