今日の最高気温19度、最低気温8度、湿度57%
昨日はアメリカ🇺🇸は祝日だった、キング牧師の誕生を記念する日らしい、毎年第3月曜日が祝日になるらしい。
日本は祝日となるとサービス業以外はほとんどの企業がお休みになるがアメリカはバラバラだ。
娘は休みだったのでお昼近くから子供二人を連れて車で公園に遊びに出掛けていった。
私もついて行こうとしたが「お母さんは疲れているから家でゆっくりしてて、一人で大丈夫だから」と言ってくれたので留守番をすることにした。
日曜日に長女達が遊びに来たので確かに少し疲れている。
一人のゆっくりとした時間、コンポストも丁寧に混ぜてあげる、ほかほかと湯気が出るぐらい温まっている、土がこんなに暖かくなるなんてなんか不思議な気がする。
もう少しでいっぱいになるのでそれから1ヶ月ぐらい寝かせたら完成だ。
私の大好きな大葉も芽を出している、楽しみだ。
今年のカルフォルニアは暖かいのか、遠くの高い山に雪が積もっていない、いつもなら真っ白になるのに。
今朝アーモンドとピーナッツをフードプロセッサーで砕いて小さくしたものスプーンで食べていた、すると娘が「お母さん、それ生のナッツだけどいってから食べてるよね?」と聞いてきた。
私はナッツ類は大好きなのだがちょっと食べすぎるとすぐにお腹を壊す、だからフードプロセッサーで砕いて食べているのだが…生なんて知らなかった😨😰
「えーーー知らなかった、早く教えてよ」と私。
別に生だからすごく悪い訳では無いのだろうがやはり聞けば気になる、慌てて砕いたナッツ類をフライパンで火を通した。
ずーっと知らないで食べてきたのだ、何の疑いも持たなかった。
日本だと産地、添加物、賞味期限、など食品に対する事を全て読めるから安心だけど、アメリカでは娘が言ってくれないと私はわからない。
とにかく忙しい娘、言ったつもりで忘れてたのかも知れない。
しかし知らないって、何でもそうなのだが怖いなーと思った。

