今日の最高気温17度、最低気温7度、湿度84%


今日は日曜日、明日が祝日なので娘達で相談して、一緒に遊ぼう、ということになったらしい、前回が長女の家に行ったので今回は長女が遊びにやって来た。


数日前にその事を聞いた私は昨日から準備に取り掛かった、同居してる次女は「お母さん、あまり無理して準備しないでね」と心配してくれる。


しかし長女が来るとなるとどうしても、あれも食べさせてあげたいこれもこれも…、とハリキッてしまう。


我が家以上にグルテンフリーにこだわってる長女、昨日は米粉でロールケーキを作ってみた。


ロールケーキは前日から作って一晩おいた方が美味しいので。


バターも小麦粉も使わなかったのに思った以上に良くできた。


ちょっとロールの巻き方がうまくできてないが米粉100%にしてはよかったのでは?


やっぱり緑のキウイーあった方が綺麗だね。


ロールケーキに時間がかかり昨日は疲れてしまった。


今日も朝から料理にかかりっぱなし、龍ちゃん達はサッカー教室で12時ごろ帰ってくるので長女達もその頃の時間に合わせて来てくれた。


みんなが揃ってすぐにランチタイム、楽しい時間が過ぎていく。


長女は「う〜〜ん美味しい、お母さんのご飯て何でこんなに美味しいんだろう、幸せだよねーー🩷」と喜んでくれる。


ロールケーキを孫達は2個ペロリ😋「すごくおいしかった」といってくれた。


こんな言葉を聞くと疲れも一気に吹き飛んでいく。


娘達に喜んでもらいたい、その一心で頑張ってしまう私、ちょっと親バカすぎるのだろうか?


そんな娘達が、お母さん、と呼んだ時の声の調子で、いいことがあったのかな?心配事?嬉しそう?悲しそう?悩んでる?と意外と感じ取ることが出来る。


100%ではないが親の勘とでもいうのだろうか。


5時過ぎまで遊んで帰っていった娘、子供がいると嬉しい事もあるが心配事も色々とある、ずーっとこんな事の繰り返しなのだろうなと思う。


でもいろんなことを話すことが出来る親子関係で本当に良かったと思う。


これからもいろんな事をお母さんに話してね、よろしくね。