今日の最高気温18度、最低気温4度、湿度39%


随分と湿度が下がり乾燥してきている、喉をやられない様にしないと。


11時頃から歩きに出かけた、最近は休みがちだったが久しぶりに歩いたらすごく気持ちよかった。


日差しが背中に当たり暖かい、冬になると本当に太陽が恋しくなる。


しかし真冬でもさんさんと太陽が降り注いでくれるカルフォルニア、矢張り気候は最高だ。


もうすぐ3歳になる心春ちゃん、最近急に赤ちゃん返りしたみたいに甘えるし泣きわめくし、ママ、ママが止まらない。


今までちゃんと椅子に座ってご飯も食べていたのにママに抱っこされないと食べなくなった。


2歳児最後のイヤイヤ期だろうか。


龍ちゃんも3歳になった途端とってもいい子になり、3歳になると変わるもんだね、と娘と感心したのを思い出す。


洋服のこだわりが激しく、とにかく龍ちゃんの洋服をきたがりもう毎日の洋服選びが大変だった。


最近は少しは良くなってきたがまだ時間がかかりそうだ、心春ちゃんイヤイヤ期の最後のあがきかもしれない。


我が家のコンポスト、冬はなかなか日差しが届かないバルコニーなので寒いのか発酵が進まない。


それで昨日もう少し温めてみようと思いレジャーシートでぐるぐる巻きにしてみた。


ビニールシートで何十にも巻いているのにそれでも寒いみたいだ、結構寒がりなんだね。


するとやっと温かくなり発酵がしっかりとできたみたいだ、土がとっても暖かい。


発酵してはダメになり、また発酵してはダメになりそうになり、やれやれなかなか手のかかるコンポストさんだ。


来週は19度、20度と気温が上がりそうなので発酵も進むだろう、楽しみだ。