今日の最高気温18度、最低気温5度、湿度49%


今日の午前中は日本のスーパに買い出しに、婿殿がいないので肉は買う必要はないのだがその他に必要な物があり4人で出かけた。


いつもなら私は留守番をして自由な時間なのだが婿殿がいない間は付き合っていくしかない。


昨夜3ヶ月ぶりぐらいに同じエリアの中に住んでいるお友達に電話をした。


2ヶ月ぐらい日本に帰っていたのだが、彼女が帰国しても電話するタイミングがなく昨夜になってしまった。


「日本はどうでしたか?」と聞くと「とっても楽しかったわよ、医療費もびっくりするぐらい安かったし、これで決心がついたわ。今年中に本帰国するわ」との返事。


彼女は20代の始めぐらいにアメリカに来ているので50年ぐらいのアメリカ生活になるのだろうか。


そうか、やっぱり決心したんだ。


今は円安なのでドルを持って帰ると1、5倍ぐらいに増えるはずだ、良い決断かもしれない。


周りでは帰国する人が多くちょっと寂しい。


私はまだまだ手伝わなくてはいけないのでもうしばらく帰国は考えられない。


婿殿がアルゼンチンに行ってちょうど1週間が過ぎようとしている。


昨夜電話があり「僕も歳をとったのかなーー段々と長期の出張がこたえるようになった。矢張り家族と一緒に生活できるのが一番幸せだ」と言ったらしい。

それに時差に悩まされて眠れないらしい、アルゼンチンとの時差は5時間。


私達が夕食が終わってホッとする頃は婿殿は真夜中の12時、電話のタイミングがとても難しい。


月曜日から新学期が始まる、朝の7時30分には家を出なくちゃいけないし娘が2人を学校まで送らないといけないので、どうなるのだろう?と心配している。


孫達も起きたその時のご機嫌がすごくバラバラで調子がいいとすんなりと行ってくれるのだが、一つ機嫌を損ねるとまあ大変な事になる。


後2週間頑張って乗り切るしかないね。