今日の最高気温19度、最低気温8度、湿度51%


今日でオーブンが壊れて5日目になる、今日の午後修理に来てくれることになっているが果たして約束通りに来てくれるだろうか?


約束はあってない様なもの、平気でドタキャンするのだから当てにならない。


オーブンが使えないととても困る、週末のパンも焼けないし、クッキーも焼く事ができない。


娘が日本の人が経営されているパン屋さんから食パンを買ってきた。


土曜日、日曜日の朝はその食パンを食べたのだが婿殿も龍ちゃんも「美味しくない、しーちゃんのパンが食べたい」と言ってくれた。


アメリカに来てから食パンはほとんど私の手作りを食べてきたので数年ぶりに食べる買った食パンは確かにイマイチだった。


まず思ったのが塩分がすごい、塩っ辛い。


何かで食パンの塩分が気になる、と血圧の高い方が話してらっしゃったけど、私のパンは小さじ3分の1ぐらいしか塩は入れないのでほとんど塩味は感じない。


市販の食パンがこんなに塩っ辛いんだ、と驚いてしまった。


小麦粉、バター、塩、砂糖、水、ドライイースト、スキムミルクこの7種類しか入れ無いので安心して食べられる。


オーブンが壊れたのは困った事なのだが思いがけず手作り食パンの美味しさを改めて感じる事ができて良い事もあったなと思えた。


数日前公園に行った時龍ちゃんが遊んでいると年上の女の子が2人近寄ってきて龍ちゃんに話しかけたらしい。


何か話していて女の子達が、キャアーーー、と大笑いしてかけて行った。


娘が龍ちゃんに「何を話していたの?」と聞くと「何歳なの?って聞かれた」と龍ちゃん。


「何歳って答えたの?と娘。


「100歳って答えたよ😆😅」と龍ちゃん。


年上の女の子が2人来てたずねたのにそんなジョークで返せるなんて、すごい👍と思った。


だから女の子達はあんなに大笑いして走って行ったんだ、納得。


しかし余裕だなー、大人になったなー、と感心してしまった、こんなふうにジョークで返せるのもアメリカに住んでいるからだろうか?


ちょっと前までは英語に自信がなかった龍ちゃん、この4ヶ月ぐらいですっかり英語が上手くなりこんなにジョークまで言える様になった。


学童で年上の子供達と遊ぶ事でいろんな自信がついてきたのだろう。


日々成長していく孫達の姿を眺めていると嬉しくてたまらない。