今日の最高気温19度、最低気温9度、湿度59%


暖かいカルフォルニアもだんだんと気温が低くなってきた、それでもまだ暖かい方かも知れない。


今までずーっと半袖だった龍ちゃんんもなんとか長袖を着てくれた、子供は一度半袖を着たら中々着替えてくれない。


半袖でもいいけれど風邪を引かれるのが怖い、最後は私に降りかかってくるのだから。


11月に同窓会があったのだがその時にグループラインを作ろうと話が出たみたいだ。


私は田舎の小学校だったので小、中学校同じで3クラスの小さな学校だった。


40代半ばごろから毎年みたいに同窓会が行われていたけどコロナで3年程できなくなり久しぶりの同窓会だったみたいだ。


その時作られたグループラインに招待されて私も仲間に入れてもらった。


私はまだ誕生日が来ていないので72歳だが73歳が多いラインの内容は様々だ。


思ってた以上に皆さん老後の生活を楽しんでるみたいで読んでいて楽しくなってきた。


中には、妻を亡くしました、友達が亡くなりました、と暗い話題もあったりするが全体的には明るく元気に頑張っている皆さんの様子がわかり元気をもらう事ができる。


私は、アメリカ特班員、を命じられた。


アメリカのいろんな情報を日本にいる皆さんに伝えられたらと思っている。


本当に便利な世の中になったなーと思う、こうやって文章を入れただけで日本に住んでいる友達の所に届くのだから有難いと言うか不思議と言うか、こんな時代がくるなんて若い頃には考えもしなかった。


ただあまりにもスピードが早く、やっと操作になれたと思ったらアップグレードで分からなくなり慣れるのにのに大変だ。


私は娘がそばにいるので教えて貰えるが1人だったら大変だと思う。


ただ一つ気を付けないといけないのは時差だ、何も考えないで送信すると日本の真夜中に送信してしまう事がある。


ある人から「送信のルールは守ってくださいね、夜中に送られるととっても迷惑です」と書き込みがあった。


それからはグループラインの送信はしっかりと時間を確かめて送ることにした。


私は、消音、にしてるので時間は全然気にしないのだが人によっては気になるのだろう。


それでなくても年齢的に眠れない人も多いからね、気をつけよう。


カルフォルニアは雲が多い朝だったが、今はお昼の12時、青い空が戻ってきたようだ。


今日のランチ何にしようかな?


失敗した米粉パン、まだまだ沢山冷凍庫に入っている、毎日1個頑張って食べています。