今日の最高気温23度、最低気温10度、湿度23%


昨日は本当に久しぶりに蕎麦を打ってみた。


7月末に私の不注意で左腕を痛めてしまいよくなるのに時間がかかり蕎麦を打つ気持ちにはならなかった。


まだ完全では無いけれどどうにか日常の生活には支障が無くなり、蕎麦を打ってみようか、そんな気持ちになった。


蕎麦粉も買ったまま開封していなくて賞味期限も気になっていた。


全て終わるのに時間がかかり結構面倒なのでよっほど気持ちが乗らないとやる気にならない。


でもやりだすと身体が覚えているもんだなーと思った。


娘達は龍ちゃんのサッカーに出かけていたので、集中してすることができた。


ちょうど娘達が帰ってきた頃には出来あがり打ちたてのざるそばを食べることができた。


下手な蕎麦打ちでも作ってすぐは美味しい、久しぶりのざるそば、とても美味しかった。


今月末龍ちゃんは夜の学童保育に行くことになった。


時々、夜ご夫婦で出かけられる様に夜の9時まで面倒を見てくれるらしい。


こんなシステムはさすがアメリカだねーと思う。


日本は子供を置いて夫婦で出かける人は少ないと思うけれどアメリカはそんな夫婦の時間が作れる様に考えてくれてるんだなーとお国柄の違いを感じた。

お友達から、楽しかったよ、と聞いたのだろうか、突然「夜の学童に行きたい」と龍ちゃんが言い出した。


娘は子供を預けて夫婦で出かけるなんて考えられない、出かけるならみんな一緒がいい…そんな考え方なので「なんでパパやママがお家にいるのに学童に行くの?」と反対していた。


しかし一度言い出したら中々引かない龍ちゃん、とうとう娘の方が負けて今月末にあるナイト学童に行くことになった。


一度帰宅して夕食を済ませパジャマを着てまた出かけるらしい。


もちろん無料ではない、ちゃんと数千円の料金がかかる。


「なんで家族が家にみんないるのに行きたがるのかしら?」と納得がいかない様子の娘、よっぽど学童のお友達との時間が楽しいみたいだ。


多分なかのいいお友達も来るのだろう。


アメリカはこんな風に大人も楽しむ習慣があって羨ましいなと思う。


日本人の私たちは全て子供が1番、夫婦の時間より子供との時間が1番優先される。


仕事に育児に家事に毎日が目が回るほど忙しい夫婦もたまには大人の時間を作りリフレッシュするのもいい事なのかも知れない。