今日の最高気温22度、最低気温13度、湿度77%


今日は㊗️祝日、感謝祭だ。


朝も目覚まし時計に起こされる事なく、目が覚めた時に起きる事ができて気持ちいい。


しかしここ数年、どうしてなのか朝、目が覚めた時から気持ちが落ち込んでいる事が多い。


普通なら、さあ今日も頑張るぞーー、と気合が入るはずなのに何となくブルーな気持ちのまま目覚める事が多い。


洗顔して動き出すとそんなん気持ちは飛んでいくのだが、目が覚めて布団の中にいる時がダメだ。


何だろう、この気持ち…。


今日は感謝祭、長女に食事に誘われていたのだが昨日ぐらいからノドがいがらっぽくて夜中によく咳が出た。


熱は無いのだが喉の奥がカラカラに乾燥してる様な気がして気持ち悪い。


数日前まで順番で心春ちゃんが持って帰った風邪が回ってきてたので最後に私にきたのだろうか。


それにしてもちょっと時間が空きすぎてる様な気もするが。


風邪をお土産に持っていくのも悪いし、市販の風邪薬を飲んだら眠くて眠くて…それで今日は残念だが私は欠席する事に。


龍ちゃんの食が細いことを以前のブログに書いたのだがそれ以外にも食べ物に対するわがままも結構気になる。


娘とその事について話した時「お母さん、何でも龍ちゃんの言いなりになりすぎてるよ。「ご飯は嫌、パンが食べたい」と龍ちゃんが言ったら「はいはいパンね」とすぐ持ってくるし「ご飯は嫌だおそうめんが食べたい」と言ったらすぐに湯がいて持ってくるし…あるものを食べなさい、それが嫌だったら食べなくて良い、ぐらい言わないともっと食に対してわがままになるよ」と言われた。


娘も気になっていたらしいが私に遠慮して言い出せなかったらしい。


確かにそうだね、我が子の子育ての頃はあれが良い、これが良い、とわがままを言ったときは、もう食べなくていい😤😡とキレたものだ。


そうか、私がいけなかったんだね。


孫になると可愛いし、子育ての責任がなく時間にも余裕があるからなのか何でも、ハイハイ、と言って孫の言いなりになってる私がいる。


知らない間に食に対してわがままな育て方をしていたのかもしれない。


娘に指摘されてからは何でもかんでも言いなりになるのはやめなくてはと思い、ハイハイハイ、の軽いばあちゃんは卒業しなくてはと頑張っている。

でもやっぱり可愛い孫達、笑顔に惑わされない様に、わがままな王子様にならない様に気をつけないとね。