今日の最高気温22度、最低気温12度、湿度70%


今日は朝から真っ青な空、雲一つない青空だ。


雲が全くないから紫外線が強いとも言われている、紫外線は嫌だけどビタミンDを取るには日光を浴びるのも大事と言われ散歩の半分は帽子なしで歩いている。


でもなんとなくシミやそばかすが増えた様な気がする、普段はあまり気が付かないが老眼鏡をつけてしっかり見ると怖くなる。


歩いていたら数日前からサンタさんがバルコニーにぶら下がっている、まだまだクリスマスまで時間があるのに、この状態ではお疲れになるのでは?といつも思いながら通り過ぎていく🤭🤔


以前アメリカ人のご主人が日本の食べ物の裏の添加物を見て「これは食べたらダメだ、アメリカでは禁止されている添加物が入ってる、日本はなんでこんなものを許してるんだ、危ない」と言ったらしい。


なんでもそうだが裏の添加物を見るとよく訳が解らないような文字がたくさん並んでいる。


日本は世界一添加物が多い国らしい。


日本人は1年を通して4キロの添加物を口にしてるらしく、先進国1位を爆進中らしい。


世界で食品添加物が許可されている種類は

アメリカ133種

ドイツ64種

フランス32種

イギリス21種


ヨーロッパはやはり厳しいですね。


日本は指定添加物、約400種類、既存添加物400種類、天然香料600種類、一般飲料添加物100種類


合計約1500種類もの添加物が認可されているのです。


日本はアメリカの7倍以上もの添加物が許可されているのです。


私はアメリカで生活するまでは、日本は安全、アメリカの食べ物は危険、と思い込んでいました。


日本の食べ物はなんでも美味しく疑うことなく67年生活してきました。


でも日本を外から見てみると最近ではいろんなことが不思議に思えます。


時間が経ってもいつまでもふわふわしてるパン、色艶がよくみんな綺麗な形をしている野菜達、砂糖付じゃないかと思われるぐらい甘いフルーツ、かなり長く持ついろんな調味料などなど疑い出したらキリがありません。


もちろん全てがそうではないと思います、添加物なしで頑張ってる会社もたくさんあると思います。


このデーターはネットで検索したものですので私もハッキリと正しいとも言えません。


ただ今までは何も気にせず使ってきた食品を少し気にしてなるべく体に優しい物を孫達には食べて欲しいと思いました。


麺つゆも最近は手作りしています、鰹節、砂糖、醤油、などで作ってますが市販の麺つゆと比べると多少コクが足りないかなーとは思いますがまあまあおいしく頂いています。


今まで何にも考えなかったことに少し疑問を持ち色々と考えて見る事も時には必要かも知れません。


家庭菜園で手作り野菜を作ってる方がとても羨ましいです。