今日の最高気温26度、最低気温11度、湿度18%。


昨日は自宅にある米で米粉を作ってみた。


水に3時間以上浸し、そのごオーブンで乾燥させミキサーで撹拌してサラサラの米粉ができた。


さあ、これで米粉パンを焼くぞーと張り切っていたが実際に焼いてみると水を混ぜた状態から全然違う。


市販の米粉で作ってるのはサラサラしてるのに私のはまるで団子状態、こんなに違ってたらもうダメだ、と思ったが勿体無いので焼いてみたがとてもじゃないけど酷い状態。


しかし捨てたらもったいないので何とか少しずつ食べないと。


何でも成功するまでは矢張り何回か失敗する、その度に私の胃袋のなかにはいっていくのだが食べる私は大変だ。


食パンも何度か失敗したが美味しい食パンが焼ける様になった。


しかし期待してただけに膨らまなかった米粉パンを見た時にはドーッと疲れが出てしまった。


料理する度に流しにたまる汚れ物、ハーッとため息が出る。


一つの料理を作るのに何でこんなに洗い物があるのだろう、汚れたらすぐに洗いなさい、と言われるけどそんな余裕はない様な気がする。


夕食の準備が終わって周りを見渡すとボールやフライパンが…フライパンなんか3〜4個汚れている。


要領が悪いのだろうか?


料理番組などをみていると先生は作るだけ、洗ってくれる人、測って調味料を揃えてくれる人、裏で複数の人が頑張ってくれてるんだね。


私もせめて洗い物担当の人がいてくれたらどんなに楽だろうと、ありえない事を考えてしまう。


何で米粉パンを作ろうと思ったのか、それは龍ちゃんだ。


龍ちゃんは1ヶ月ぐらい前から朝はパンを食べている、お昼のカフェテリアもピザだったりバーガーだったり小麦粉を使ったものを食べてるわけだ。


小麦粉のグルテンが体に良くないので何とか米粉でパンを作りたいと頑張っているのだ。


まだいくつか方法はあるので何とか美味しい米粉パンができるよう諦めないで頑張ってみよう。


私たち家族はご飯なのに…一度言いだしたら頑固な龍ちゃん「パンは飽きちゃった、白いご飯がいい」と早く言ってくれないかな。