今日の最高気温23度、最低気温12度、湿度62%


昨日から冬時間になり何だか昨日は2時間ぐらい得した様な気持ちになった、私は部屋に3個も時計があり時間を合わせるのがとっても面倒だ。


土曜日は龍ちゃんが通っている公文のお祭りがあった。




通った年数に合わせてメダルやトロフィがもらえる、まだ龍ちゃんは数ヶ月しか通ってないので銅メダルと言われたけどキラキラしていてまるで金メダルみたいだ。


沢山のゲームが楽しめてかき氷や綿飴などもポイントでもらうことができた。






沢山の人達だ、こんなに多くの子供達が公文で勉強をしてるんだと驚いてしまった。


今度はトロフィーをもらうんだ、と張り切ってる龍ちゃん、そこまでは良かったのだが結構宿題の量も多い。


公文に行き始めた頃は喜んで張り切って宿題をしていたが最近では宿題をさせるのに一苦労だ。


貯めると大変だから毎日少しずつしようね、と決めていても遊び疲れて帰ってくると中々すんなりとしてくれない。


来年になり小学生になったら学校の宿題も出るし大変だ。


楽しく勉強ができたらそれが一番いいのだろうけど、どうやったら楽しく勉強ができるのだろうか?


私が悩んでもしょうがないのだが矢張り気になってしまう。