今日の最高気温28度、最低気温11度、湿度22%


最近は乾燥している日が多く肌がパリパリしてるのを感じる。


なんだかハロウィン疲れが今週は出たみたいで少しくたびれている、それに娘も仕事が忙しく今日は海外の人たちとの会議だったみたいで朝の7時から仕事だった。


だから孫二人と婿殿に朝ご飯を食べさせて7時30分には龍ちゃんを送り出さなければならない。


起きたばかりの二人は結構ぐずぐずしていて食事にも時間がかかる。


8時に仕事が終わり降りてきた娘、それから私達は朝ごはんを食べた。


いつものリズムで生活できないと結構疲れてしまう。


歩いてみるとそれが良くわかる、調子がいい時は足取りも軽く歩くスピードも速い、しかし、ダル重〜〜、の体調の時は歩くのも遅くボテボテとした足取りになる。


今日は散歩から帰って30分横になった、いつも15分と決めているが今日は倍の時間休憩だ。


火曜日婿殿は帰ってくるなり「ママ、疲れたーー、ケーキありますか?」と聞いてきた。


パウンドケーキがなくなってるのはわかっていたがその日はキムチを作り時間もエネルギーも無くなりそこまで余裕がなかった。


婿殿は仕事から帰ってきてケーキを食べて一息つくのを楽しみにしている。


それで昨日はアップルパウンドケーキを焼いてみた、バターを分量通りに入れたのでとっても美味しくできた。





パウンドケーキを焼いていつも膨らみ方が当たりないなーどうしてだろう?とかなり悩んできたが分量と型の大きさがあってないのに気がついた。


左側がアメリカで買ったもの、右側は日本のアマゾンで買ったものだ。


長いこと左側の型で焼いていたので分量が足りなくて膨らんでないようなパウンドケーキになってしまったのだ。


右側のケースで作ったら綺麗に膨らんだパウンドケーキができる、左側は材料を2倍にするといいみたいだ。


しかし婿殿は今まで通りの高さのパウンドケーキが良いと言う。


だから折角アマゾンで買ったけれどほとんど使っていない。


今回も背の低いパウンドケーキになったけれども味はとってもおいしい「ママ、美味しいありがとう😊」と喜んでもらえた。


毎日頑張ってる婿殿、ケーキひと切れで元気になって貰えたら私も嬉しい。


孫達はこんなケーキより駄菓子の方が好きみたいだ、帰ってくるなりハロウィンでもらった沢山のお菓子を広げて喜んでいる。