今日の最高気温22度、最低気温16度、湿度60%


今日は朝から少し雨が降りどんよりとした雲の多いお天気だ。


朝、結構部屋の中がひんやりとしていたけど孫二人は半袖1枚、大丈夫かな?風邪引かないかなーと気になる。


娘に「今日は最高気温22度だから心春ちゃん半袖で大丈夫かしら?」と言うと「22度って寒いの?暑いの?」と聞いてくる。


どうも摂氏で言うと何度なのかピーんとこ無くなってる娘、華氏で言ったら、少し肌寒いお天気かもね、と言ってきた。


アメリカ生活も長くなると華氏の方がわかりやすくなるみたいだ。


婿殿の部屋の机を電動で上げ下げできる机に変える事にしたらしい。


数日前そこまで大きくないダンボールが婿殿の部屋に置いたままになっている。


私が「DIYしないの?」と聞くと「僕は得意じゃないからね」と言って全くやる気はないみたいだ。


私はもう今では工具を見ただけであの恐ろしい7月30日がよみがえり身震いがしてくる。


その日から数日たった日の夜、みんなが寝静まり私もそろそろ寝なきゃと思いトイレに行くと婿殿の部屋に灯りがついている。


婿殿?娘?と思いながらもそのまま寝てしまった。


朝起きてみると新しい電動で高さが変えられる机が完成していた。


長いこと座って仕事をすると体のために良くないらしく、娘も立った状態で仕事をしている。


婿殿もこれで立って仕事ができるので仕事がはかどることだろう。


娘に何時までかかったの?と聞いたら1時過ぎまでかかったらしい、大変だったね。


もう少し婿殿もDIY頑張ってくれたら、期待しないで気長に待つしかない。


昨日娘が「お母さん、髪の毛伸びたね。私で良かったら切ってあげようか?」と言ってくれた。


コロナの頃は娘に毎回お願いしていたのだがコロナが落ち着いてからは「お母さんもちゃんとした美容師さんにカットしてもらったがいいよ」と言われて美容院に行っていた。


しかし往復の送り迎えを婿殿がしてくれて時間もかかるしチップなどを入れたら$80ぐらいかかる。


それにかなり前に予約を入れておかないと予約が取れない。


めんどくさいなー日本みたいに、今切りたい、と思ったら直ぐに行けたらどんなに楽か、アメリカってなんでこんなに予約の好きな国だろう、と思ってしまう。


娘がカットしてくれるならこんなに嬉しいことは無い、すぐにお願いした。



ボサボサ伸にびています。



こんなに短く綺麗にカットしてくれました。


送り迎えもチップもカット代もかからない素敵な美容師さん、大満足です。


こんなに上手にカットしてくれるなんてもう大感激です。


これからは、髪が伸びたなーと思ったら「お願い」と言ったらすぐにカットしてもらえる、ありがたやありがたや。


私と龍ちゃんの専属美容師さん、これからもよろしくお願いします。