今日の最高気温25度、最低気温14度、湿度58%


来週は最高気温28度の日が多くまた少し暑くなりそうだ。


数日前干し椎茸を作った。




この乾燥機に生の椎茸を入れて一晩乾燥させると立派な干し椎茸ができる。


以前は日本のスーパーで買ってたのだがあまりに高いのでこの乾燥機で作ってみたら意外と簡単に上手に出来るのに気がついた。


この乾燥機はドライフルーツを作ろうか?と娘と話て買ったのだが今ではどちらかと言ったら椎茸の乾燥に主に使っている。


できた干し椎茸は冷凍庫で保存している、自家製の椎茸は作った時はパリッとしているが時間が経つとパリパリ感が悪くなりしんなりとしてくる。


冷凍庫に入れておけば安心だ。


我が家はクッキーやパウンドケーキ、あんこの和菓子などをよく作る






作るたびに思うのが砂糖の量の多い事だ、和菓子のあんを作る時も、えーーー😱と思うぐらいの大量の砂糖を入れないと甘くならない。


以前はお菓子を作る度に半分の量のお砂糖しか入れてなかった。


すると婿殿が「ママの作るケーキはとっても健康だね、ノーシュガーだから」と食べるたびに言っていた。


それって嫌味なの?と内心思っていた、しかし最近では分量通りのお砂糖を入れて作ると「ママとっても美味しいね😋」と言って褒めてくれる。


孫達も以前はあまり食べなかったクッキーも分量通りのバターや砂糖を入れて作ると「しーちゃんクッキー食べたい」と言ってよく食べてくれる様になった。


市販のお菓子の添加物の事を考えると砂糖やバターの量はまだ良いか、と思いせっせと作っている。


婿殿は仕事から帰ってからの一切れのケーキを楽しみにしているのでなるべく欠かさない様にしている。


しかしドバーッと砂糖を入れるときは何となく一瞬ではあるが罪悪感を感じてしまう。


家庭で作るお菓子でもそうなので市販のケーキや和菓子などはどれだけの砂糖や甘味料が使われているのだろうか。


アメリカで生活する様になってから本当に甘いものを食べなくなった様な気がする。


私はもともと甘いもの、特にあんこ系が大好きだ、だから一人暮らしの時は買わない様に気をつけていた、買ったらブレーキが効かなくなりどれだけでも食べてしまう。


今は食べたくてもお店に行くには車を使わないといけないので諦めの方が先になる。


和菓子やパウンドケーキ、クッキーを作っても私はたまーに食べるぐらいだ。


家族の、おいし〜い😋❤️、の声が聞きたくて日々お菓子作りに頑張っている。