今日の最高気温25度、湿度85%


今日も湿度が高いけどそんなにベタつきを感じない。


今朝は珍しく娘が朝ごはんを作ることになった、私のベッドルームの真下がキッチンになっているので調理する音が聞こえてくる。


まな板の音は聞いてて心地良い、トントンとリズムよく響いてくる。


しばらくしたら孫たちの元気のいい声も聞こえてきた、賑やかだ。


家族と生活しているからこんな声や音を聞くことができるんだね、と1人思った。



心春ちゃんのテレビを見てる時のあまりの姿勢の良さに惚れ惚れ、思わずパチリ。


こんな小さい頃から姿勢が良いときっとおばあちゃんになっても大丈夫だね。


かなり続いている円安、このままずーっとこの金額で行くのだろうか。


こちらに住んでいるお友達、来年ぐらいは日本への本帰国を考えてるみたいだ。


この円安の時家を売りそのお金を持って日本に帰国すると約1.5倍の金額に膨れ上がる。


凄いよねー、億ごえの金額になるみたいだ。


日本はなんでも安い、お年寄りが生活するのにそうお金はかからないだろう、食べる量も少ないし、かかると言ったら医療費ぐらいだ。


私は日本の貯金を少しアメリカに持ってきたいけどこの円安、思い切れない。


両替手数料とか取られたらドルに変わった時には半分の金額になってっしまう、とてもじゃないけど今は無理だ。


「どうしましょうニヤリてへぺろ爆笑」と笑いが止まらないお友達、良かったねーーとしか言えない私。


しかしこの円安、いつまで続くのだろうか。